田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

はやキス釣りにチャレンジ(2013/3/24)

2013-03-24 19:08:19 | Weblog
しばらくご無沙汰していた、コーラル丸で関門に釣りでした。
冒険家のM先生と、5人の先客のグループに合流させてもらったもの。
何度も一緒になったことのある、川端船長の仕事仲間の皆さんで、気持ちよく
釣りが出来ました。

(おはよう)
日の出が早くなり、7時前には、あたりは明るい。
M先生と小倉港に着くと丁度、コーラル丸の横に船を止めている、宮崎船長が、トラックで着いたところ。
セブンスライドで最近有名になったが、子供の時から、川端船長の釣りの弟子で、私たちがコーラル丸で釣りに行くので、おはようと、挨拶を交わす。
宮崎船長の船も、釣り人多数。
冒頭の写真は、出港時、彦島から日の出。

(キス)
今日は、まず、キスを狙い、その後、最近釣れ始めたアラカブとのこと。
もう、キスが釣れる? 桜の開花も早いし、釣れるかもと、半信半疑でキス仕掛け投入。
結論は、私はキス0で冒険のM先生は、7匹。

この差は道具かといろいろ変えてみたが、私は釣れず、腕前の差らしい。

(アラカブ)
潮の流れが弱まってきたので、船は、海峡のアラカブポイントに。
大きなサルベージ船がそばを悠々と航行。

キスポイントでは2時間、当たりなしであくびをしていたが、小気味のいいアラカブの引きが、次々とあり、目が覚める。

冒険家のM先生は、アラカブも一番たくさん釣るので、皆さんあきれ顔。

野生の本能が、私より強力で、瞬時の合わせのタイミングを逃さないみたい。
おみそれ。

(ワカメ)
魚がM先生以外、今一で、ワカメを取って帰ることに。
今の時期、岸壁にワカメがしこり、これを専用の長柄の鎌で切り取り、これをタモで船に山盛りに。

結構筋力が要り、交替しながら、30分ばかり奮闘、全員にビニール袋パンパンのワカメが配給されご機嫌。

帰宅、ワカメは、半分はご近所に、残りは湯がいて、今日の夕ご飯のおかずと冷凍庫行。
この8日間で3回釣りに行き、満足・満腹。今晩は爆睡の予感。
« セブンスライドの偽物(2013/3... | トップ | 農園でくつろぐ(2013/3/25) »

Unknown (第一あおまる)
2013-03-24 21:13:10
キスはまだ早かったようですね。やっぱり5月過ぎてからでしょうか?

しかし、8日間で3回の釣行とはすごい! 羨ましすぎます。

キス (takeda)
2013-03-25 09:17:38
第一あおまる様 おはようございます。

キス、上手な人には釣れており、ポイントには集まっているようです。私のような腕前の釣り人には、5月までおあずけです。
 昨晩は、早めに寝て、朝9時頃、布団からはい出しました。やっとたまっていた釣りの疲れが抜けました。