田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

農園でカボチャの棚作り(2013/6/11)

2013-06-11 22:06:27 | Weblog
暖かくなり、雨も十分、農園の畑は草が勢いよく成長中。
野菜も勢いよく、5月の連休に種まきしたカボチャ、ツルが伸び始め、そろそろ棚を作らねば。
アンノウ芋の苗も、あと25本植え残している。
 仕事が休みの次男と、農園にお昼前出かけました。

 農園に着き、まず腹ごしらえで、バーベキュー。
風邪がようやくよくなったお隣に住む江藤正翁(元南海ホークスのエース、91歳)も加わりバーベキュー。(冒頭)
江藤翁は、ひと月ほど前、生まれて初めてひいたという風邪で気分がすぐれず、顔色も悪かった。
大分よくなったようで、顔色もよく、ビールも美味い!とのこと。

腹ごしらえが終わり、次男はカボチャの棚作り。

竹を縄で結び、1時間余りで、丈夫そうな棚出来上がり。

柱が傾いているのはご愛嬌。

 アンノウ芋もタマネギの後の畝を耕し、夕方には植え終わる。

 やれやれ。

 後一週間もすれば、ジャガイモも収穫の見込み。

 今度の日曜日、白島沖に釣りの予定。お天気になってくれ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビシマ道具のルーツ(2013/6/10) | トップ | 白島沖で釣りを楽しむ(2013/6... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (第一あおまる)
2013-06-12 18:28:12
棚作り、お疲れ様です。

かぼちゃの棚はかなり頑丈に作るのですね。

台風がきても大丈夫みたいです。

日曜日は白島沖ですか

私は日曜にテンヤか鱚釣り、どちらかに行こうかと悩んでいます。

返信する
カボチャの棚 (takeda)
2013-06-12 20:31:10
こんばんわ 第一あおまる様

 カボチャの棚、耶馬渓の温泉に遊んだ時、立ち寄った古民家のそばの畑で、こうした棚を作っていたので、この方が、よさそうと真似しました。この年は、イノシシ軍団が畑に襲来してイモ類が全滅しましたが、この棚がなければ、カボチャもやられるところでした。以来、カボチャは棚と決めています。カボチャは重いので、結構頑丈にしています。
 今度の日曜日、天気よさそうですね。鱚でもテンヤでも期待できますね。私は、テンヤ用に35Lのクーラーボックスを買い、初使用です。これまでは、26Lクーラーボックスで釣れ過ぎ困るの心配が不要になりました。(実際は心配はいつも不要でしたが)
返信する
はじめましてm(_ _)m (松堂)
2013-06-12 20:47:45
はじめましてm(_ _)mネットをみていたにときに管理人様のホームページをみつけました。私は、釣りと農業が好きな松堂と申します。一度、機会がありましたら釣り及び農作業をご一緒いたしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
若園小 松堂
返信する
はじめまして (takeda)
2013-06-13 00:02:59
はじめまして 松堂様
 コメントありがとうございます。
私がよく乗せてもらっているコーラル丸、元々、若園町で電気工事屋をしていました、K氏の船です。若園町のK氏の仲間の親父さん達が、この船に乗せてもらったのが、釣友の会となり、私も、口づてに仲間にしてもらったものです。町内でセブンイレブンをやっている宮崎氏(父親)とか、加藤工務店のH氏とお知り合いでしたら、コーラル丸でいっしょに釣り糸を垂らせることが出来ますね。皆さん高齢化で釣りの人数が段々そろわなくなっていますので、釣りの好きな人大歓迎です。一度、メールを頂けると、詳細打ち合わせ出来るかも。アドレスは
t.yoshiyuki@fk.enjoy.ne.jp
です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事