田舎生活実践屋

釣りと農耕の自給自足生活を実践中。

小倉室町の観月会でカッポ酒を売る(2018/10/27)

2018-10-27 23:21:59 | Weblog
今日は、小倉室町の手作りの祭り「観月会」。
町内の皆さん、手弁当で準備し、夕方から歌に踊りで、横で出店でにぎわう。
 私は出店で、カッポ酒屋のお手伝い。
酒は、近くの八坂神社からの寄付、竹は竹田農園の寄贈で、風味があり、なかなかの人気。
 妻の車で、室町まで、この二日間、作った竹の筒を運び、室町のボランティアの皆さんと、炭火を起こして、一合300円で販売。

 (売り上げは、こうした行事の活動資金や、年末の町内の忘年会に使われ、私も含めたボランティアの面々にもお声)
 お燗にするのが追い付かない勢いで売れて、気が付くと、15升の空の酒瓶。

 明日は、天気が良ければ、汐巻に釣りの予定が、あいにくの強風で、釣りにならないとの船長の判断で中止、予定の狂った釣りバカの皆さんも何人か、カッポ酒を飲みに来ていました。
 食事もままならず、腹が減ったと思っていると、おでんやら、フライドポテトが、釣りバカや飲み仲間の皆さんから差し入れがあり、満腹に。
用意した竹、すべて使い尽くしました。
 冒頭、地元の人気ミュージシャンの桜人のステージ、聞き惚れる聴衆多数(私の後方)。

肝心の月も、祭りの終わり近く21時頃、雲間からまん丸の澄んだ月が顔を出し、気持ちが洗われました。

 終わってからの片づけもテキパキと皆さん体を動かし、きれいに片づけが終わり、気持ちのいいひと時でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園でカッポ酒用の竹加工(20... | トップ | 農園で新しい畑の開墾(2018/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事