温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

読んだわけではないけど「家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇」という本が気になる

2012-11-18 22:10:52 | 
家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇 - 著者 岩村暢子 | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト
こんな食卓は最悪 でも『家族の勝手でしょ!』: 乱酒、乱読
・お菓子で朝食
(「作るのがめんどくさい」「子どもが食べたいものを出す」)
・味噌汁回し飲み
(洗う食器を増やさないため)
・夫と妻の昼飯格差
(妻は月に6回ホテルでランチ、夫は社食で300円定食など←夫に話したら「聞きたくない」と言われました)
こういった事例が、これでもかこれでもかと写真で視覚的に迫ってきます。もう、ものすごいリアル。

この本少し気になる。
その理由は下の人と同じようにTVでみたから。
まあ、鵜呑みにする気はないけど、マイナーでも、ある現実としてみるだけでいいと思う。一応やらせでないということでしょう。
頼まれた人の意図的なのも自然ではないかもしれないけど、それも事実ではあるという意味である。
でも、図書館で借りるのが一番だろうな。保存して動向という本ではないから。あ、そうかそういう時電子書籍が安く買えると良いな。今度帰国の際に借りることトライしようかな。
Amazon.co.jp: 家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇: 岩村 暢子: 本
5つ星のうち 4.0 鵜呑みにはできないが 2010/11/29
By saou VINE™ メンバー
形式:単行本テレビの特番で知り、もっと詳しく読みたいと思って購入。
大変な苦労と徹底した調査の結果で一言「恐れ入りました」と言いかけましたが、
これはちょっと鵜呑みにしてはいけないと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿