温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

“DRM不要論”は一種の牽制?――ジョブズ発言の真意を探る

2007-02-12 19:02:07 | 音楽
2/7に以下で、DRMに対するスティーブ・ジョブズの発言を紹介したが、
温故知新~温新知故? スティーブ・ジョブズCEO、4大レコード会社にDRM廃止を提言
その後このような記事があった。
“DRM不要論”は一種の牽制?――ジョブズ発言の真意を探る
要約すると、欧州対策とそもそも、DRMはレコード会社の要望でかつitunesに自信があり、アップルにとって逆風にならないと判断したということらしい。
なるほどなという感じである。しかし、驚くほどの話ではないという印象。
もっと、すごい真意があるのかと思った。
そんなニュースの他にこんな話題も
全米レコード協会とアップル、DRMで論争に | IBTimes(アイビータイムズ) : テクノロジー
要は全米レコード会社が反感の意を表したということ。
本件は、これからも話題が尽きないようです。
1ユーザとしては、本当にビートルズの音源がITSで売られるようにいつなるのかだけが興味だけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿