温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

夢の扉~NEXT DOOR~持続可能な 車社会を 実現したい

2010-01-17 23:16:55 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日の夢の扉は舘内さんだった。
電気自動車は、電池をそれなりに積んだり、暖房を節約すれば、500km以上は知ることを示したのは私は大きいと思う。
理屈で示す人はいるけど、実際実行することによって、興味のない人や感心のない人に示したり、感動させたりすることができる。
1回の走行距離が100km以下が8~9割といわれていることと併せて、私はEVの走行距離がネックにはならないと思っている。
20年以上前、昔のガソリン車だって、300~400km位だった。
いつも皆ぎりぎりまで走っていたわけではない。
1km/Lしかは知らないガソリン車もあるし。
そうはいっても、1週間に一度、あるいは1ヶ月に1度100km以上は知るためにクルマをしょう有するということは事実だし、そのことは知っている。
でも、そういうときは人間はいろいろ工夫する。
300kmとかノンストップで走るより、100km走って30分くらい50~70%充電して走る方が自然な使い方では?
TBS「夢の扉~NEXT DOOR~」/放送内容
2030年
日本の車全てを
電気自動車に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿