温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2012年9月23日〜予想外のことが起こるのが人生を毎日痛感〜

2021-09-23 10:38:05 | 中国日記
2012年 9/23 日曜日
朝6時40分に起きて、メールを確認したら、SNSに通訳の女性から、お姉さんが入院したのでお姉さんのところに行くことになったので、今日の健康診断は中止とのメールが朝の2時頃入っていた。そこで、了解と返信しようと思っているところへ彼女から電話。ということで、朝早く起きたけど今日の健康診断は中止。
あまりすることもないので、いろいろ起きてもあまり気にならない。早起きも休みは8時頃まで寝ていたいけど、6時とか7時にいつも目が覚めてしまうのであまり苦にならない。

〜本当にいろいろなことが起こる。まだまだ色々これから出てきます。
9年前の今日、日本と中国の関係について色々ブログに書いていますね。まあ、現地にいるとメディアのコメンテーターが、現地に住んだこともないのに、もっともらしいことを言うのは、現在も変わらないですね。私も、この中国の1年の体験から、自分の目で見たことや、聞いたこと、調べたことをもとに意見を言わないといけないことを再認識しました。
2012年9月23日のブログ記事一覧-温故知新~温新知故?
この日経ビジネスオンライン中島恵さんの「チャイナクライシス」、「ニュースを斬る」での記事は私の言いたいことをかなりの部分代弁してくれている。ちょっと前にサイレントマジョリティの話題を出したが、これもサイレントマジョリティの意見の一つではないでしょうか。
えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って?:日経ビジネスオンライン

なお、私のブログの左の下の方にバックナンバーというところがあって2012年のX月というところをクリックすれば当時の投稿が読めます。〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿