温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ロシアポップス Sofia Rotaru&kris kelmi

2008-02-26 22:58:40 | 音楽
先日、さる要望があって、私の手持ちのロシアのポップスレコード(アナログだ)をデジタル化した。
このレコードは、10年以上前に、ダイレクト便がなくて、欧州出張がアンカレジ経由からモスクワ経由になった頃に、モスクワのトランジットの時間つぶしに空港のレコード屋でジャケットのいいものを適当に選んで買ったものだ。

デジタル化した、そのとき、試しにyoutubeで検索してみたら、ありました映像が!。
まずはSofia Rotaru。
なんと彼女はそうとう有名なようです。
私の買ったものは、欧米ポップス過ぎてそれほどいい曲がなかったけど、この映像はいい。民族音楽らしさがよく出ていていい。
Sofia Rotaru Odna Kalyna

さすが日本語はないけどウィキペディアの英語版はあった。
Sofia Rotaru - Wikipedia, the free encyclopedia
CDもでているようだ。ウクライナのサイトみたいだけど、買えるのかな?
ここには私の買ったものはない。民族調が強いものが載っているようだ。
あ、あ、あった。日本語版ウィキペディア。
ソフィーヤ・ロタール - Wikipedia
これを読むと私の買ったのは、欧米にかぶれた一時期のものかもしれない。貴重?
Collection "Sofia Rotaru. Collection of Albums. (mp3)". 2 CDs. // www.UMKA.com.ua
youtubeにも他の動画がいろいろあるようだが、下にも一杯!。
Sofia?の動画検索?-?0km?【ゼロキロ】?-?FLV動画プレーヤー作成ツール
LPも売られているのかな?。
Sofia Rotaru - Monologue of love. LP - eBay (item 230177289553 end time Feb-27-08 23:44:00 PST)
もう一枚

もう一人はkris kelmi。この人もyoutubeにあった。 欧米過ぎるかな?
Chris Kelmi, Nochnoe Randevu

こちらはさすがに日本語情報がないみたい。たしかにアルバムも欧米風であまり面白くない。

どちらも歌を聴いていて、ロシア語が耳に入ってくる。
実は大学時代第2外国語はロシア語だった。
その授業はけっこう厳しいものだった。
授業はほとんどロシア語だけ。
おかげで以下の言葉は未だに覚えている。
答えてくださいースカジーチェ、パジャウスタ
次の人ーダイシェ
座ってくださいーサジーチェス、パジャウスタ
I love youは確か、ヤーリューブリューチェベーだと思った。
上の言葉は歌詞には出てこないけど、xaty(ハチュー:want),ズナユー:know or understand)などの言葉は良く出てくるみたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡り鳥)
2008-02-27 00:15:04
先日、さる要望をした渡り鳥です。
アタシは北欧系と東南アジア系は好きだけど、ロシアは"カチューシャ"しか知らず。

ロシアン・ポップスも良いですね。
勉強になりました。
返信する
re:Unknown (渡り鳥) (ひろBB)
2008-02-27 22:53:48
渡り鳥さん今晩は。
こちらも、おかげさまで、きっかけを得ていろいろ調べて面白いものを見つけることができました。
特にソフィアロタルは、買ったアルバムよりいいものがありそうで、今後探してしまいそうです。
もっと、民族っぽいのが良さそう。
返信する
Unknown (Shapochka)
2009-06-03 19:01:50
Sofia Rotaru はかなり有名ですね。今でも若々しいのは美容整形によるものだとどこかで聞きましたが...私はТолько тебе (あなただけの為に?)が一番好きです。
返信する

コメントを投稿