温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

残念なインターフェース〜私のクルマのアイドルストップについて〜

2021-10-03 13:02:31 | 残念なインターフェース
残念なインターフェース、今日は私の愛車BMW220iについてです。残念というか、物足りない、不満という感じかな。
このクルマは、5年ほど間に購入したものですが、その後5年経って今の世の中クルマのインテリアというかディスプレイやインテリア機能は変化が激しいですね。自動運転や自動駐車、バックモニターなど次々を新しい機能が追加されています。
このBMW220iは、買ったときから結構操作系のインターフェースに違和感を感じていました。その中でも最近なんとかならないかと思うのはオートアイドルストップのON-OFF機能です。下の写真のスピードメーターの左の中程の丸いボタンの上の横長のボタンがオートアイドルストップ機能のON-OFFです。

このボタン、デフォルトでONになってしまいます。しかもOFFにしたときに上のオレンジ色のLEDが点灯します。私は違和感がありますが、ドイツ車は作動していないときにランプ点灯ってパターンが多いような気がする。最近アイドルストップは燃費の向上はわずかで、かつバッテリの寿命は短くなるということで、新車ではなくなる傾向らしいですね。私はエンジン屋ですので、最初からアイドルストップなど燃費効果は微々たるもので、カタログに載るモード燃費をよく見せるためにだけ設定されていて、エンジンにも良くないし、スターターモーターにも良くない、バッテリーにも良くないなど悪い事だらけで、本当にやるんだねと冷たい目で見ていましたので、最近の見直しは歓迎で、遅かったくらいです。
だから、常に切っておきたいのですが、このBMW220iではデフォルトでオートになるので、毎回手動で切り替えないといけないです。また、もう一つドライビングモードがsportだとかcomfortとかあって、私は走りは良くないけど燃費の良いEcoモードにしたいのですが、これもデフォルトがcomfortで毎回手動でEcoに変えています。で、どっかの設定でデフォルトの設定を変えることができるといいのですが、そのようなことはできないようです。あ、しかも最初にアイドルストップOFFにしても、後でcomforに切り替えるとアイドルストップはONに変わってしまうので、最初にcomfortに切り替えない地いけないです。
色々割り切るのは、仕方がないことなのでいいのですが、BMWの割り切りはユーザーの使い方の方を向いていない気がします。
下のオーディオ関係のボリュームやTVチャンネルの切替もステアリングが直進のときは上に回すとボリューム大、チャンネルは数字が増えるなどになっているのですが、ハンドルが直進状態でないときが結構あり、逆の時もあり戸惑うことがよくあります。このような使用状態を考慮したインターフェースになっていればデザイナーは人の使い方に寄り添ったデザインをしているなと感心できるんですがね。これは残念です。

下は中央コンソールの配置、ボタンがきれいに並んで、はっきり言ってこのすっきりしたデザインがいいなと思って購入の際の得点ポイントとして魅力を感じていたのですが、実際使ってみると、デザイン優先で、どのボタンがどれかを見極めにくいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿