温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

カネボウの美白化粧品回収~こういうのって、広告作った企業も広告に出たタレントにも責任があるのでは?~

2013-07-24 09:48:22 | プロダクト
このような事件は、よくあるけど、これらの製品を宣伝した企業やタレントにも責任を問うべきでは?
私もリコール業務の経験があるけど、そのとき乗り物だったらそれを作っているメーカーが責任を負う。その部品メーカーなどの責任分担なども決めるけど、広告宣伝をした企業等の責任には話が及ばなかった。
でも、考えてみると広告宣伝をする側もこういう場合は責任をとるようにして、その製品が本当に安全安心なものかのチェックの目を拡げるべきではと思う。広告を作る方もその広告を担当するタレントも報酬のためだけでなく、本当にその製品が皆に進められるものなのかをしっかり判断した上で仕事を受けるようにすれば、このようなことが起きないような歯止めの小さな一助になるのでは?と思った。
最近の広告は、芸術的な映像の作品やセンスの良い言葉などの価値が高まりすぎていて、良い製品を多くの人に届けるための助けという本来の目的が疎かにされすぎているように思う。
カネボウの美白化粧品回収、まだら被害申告2250人  :日本経済新聞
カネボウの夏坂真澄社長は同日、東京都内で記者会見し、「発症した全ての方におわびしたい。これほどの数字になったことに驚いている」と謝罪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿