温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国の新型交通信号機:信号柱まで交通信号が見える!?〜同じようなアイデアを昔デザインコンテストに出した。〜

2021-02-16 23:54:02 | その他
先日TVを見ていたとき、このニュースを知った。良いアイデアだと思う。
皆さんも経験があると思うけど、車を運転していて、前が背の高いトラックだったりすろと、一般に右側上方にある信号機が赤なのか青なのか見えないときがある。
私も10年ほど前にそのようなことを解決する信号機のアイデアをデザインコンテストに提出したことがある。落選だったけど。。。。
この中国のアイデアは、そのころはLEDの信号機などなかった時代なので、思いつかなかったけど、信号機の柱をすべてLEDで光らせて、青や赤とわからせるアイデアだ。すばらしい。日本でも採用して、すべての信号機にこの改造をしてほしいものだ。
数年前のモーターショーかなんかで、トラックの後方に、トラックの前方がデヒプレイに映し出されるアイデアが紹介されていたけど、前方全部が見ることはできないけど、信号機の改造だけで、信号機が見えないという一部の不具合は解消できる。しかも、多分低コスト。
中国の新型交通信号機:信号柱まで交通信号が見える!?全身にLEDライトが光る信号機は「大型車のせいで信号が見えず交通違反」被害者らの救世主に! | 在日中国人の帰化への道
中国の新型交通信号機:信号柱まで交通信号が見える!?
実は、中国の新型交通信号機を導入したばかりで、早速中国のネットで話題になりました。「大型車のせいで信号が見えず交通違反」被害者らの救世主が!と好評価が付いているようです。
気になる、中国の新型交通信号機ですが、こちら(↓)の画像になります!

全身にLEDライトが光る交通信号機は中国のネットで話題に!
新しい発想と珍しい構造、そして、今まで無かった中国交通局の運転手さんへの配慮。
こちらの新型交通信号機が設置されてから、あっという間に中国のネットで話題になりました。中国の大手ニュースサイトや、中国の各SNSサイトにも大きな波紋(良い意味で)を呼んでいるみたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿