温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

あまちゃん総集編をちょっと見た~なんか軽すぎ、私の趣味ではなかったみたい そしてプロフェッショナル~

2013-10-15 13:41:34 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日の朝、ほかに見るものもないし、話題になっているので「あまちゃん総集編」をちゅっとだけみた。1時間くらいかな。
感想は、今の若い人やトレンディーな人には受ける内容だし、視聴率を稼ぐのはわかったけど、私はなんか内容が軽すぎて他のそこそこ人気のあるとか話題になるドラマとの違いは感じられなく、私は夢中になれそうもなかった。総集編の後半だけを見たようだけど最後までは見る気にならず、途中で他のチャンネルに変えてしまった。確かに主演の能年玲奈は、魅力があるとは思った。
先日私がハマった中国の宮廷の諍い女とは、対極にあるような作り。
NHK 番組表 | 連続テレビ小説 あまちゃん総集編・後編「おらたち、熱いよね!」 | 連続テレビ小説「あまちゃん」の東京編と帰郷編(第13週~最終週)の見どころを、ギュッと凝縮してご紹介します。
そして、夜はプロフェッショナル~探検こそが人生を彩る~を見た。
このなかで、地道にアタリマエのことを積み重ねる事こそ重要だというようなことを吉田氏が言っていた。
第161回 吉田全作(2013年10月14日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
吉田のチーズは、その入手の困難さから「幻のチーズ」とも呼ばれる。全国の名だたる料理人から注文が絶えない。
もちもちとした食感とジューシーさが特徴のモッツァレラ、焼くとミルクの芳じゅんな味わいが広がるカチョカバロなど、作っているのは8種類だ。

他にも以下のような、やはり人間の感覚のようなものはデータでは表せないというかコンピュータや科学ではまだ人間の頭に及ばないということは同感。
時間や分量はあくまで目安だと吉田は言う。「うまくできたときのやり方が、必ずしも次に応用できるとは限らない。数字ばかり追っていては、日々変わる条件に対処できない」。

さらに、下の迷ったらあえて面倒くさい道を選ぶというのは、私も年を積み重ねて、日々のすべてのやらなければならないことが面倒くさくなっている身には、今一度噛み締めていっそう心していかなければならない言葉だと思った。
「人生の岐路では、必ず面倒くさい道を選んできた。面倒なことは誰もしないし、より多くのヒントが転がっている」

あまちゃんのドラマで描かれているタレントにまつわる業界とは対極にあるような世界かもしれない。
吉田牧場 (岡山県) - Wikipedia
吉田牧場(よしだぼくじょう)は、岡山県加賀郡吉備中央町にある酪農牧場兼チーズ生産工房(フェルミエ)。繋養牛の乳を使用したナチュラルチーズを製造し、全国のレストランや一般に向けて販売している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿