温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

東海大が「ル・マン」出走へ

2008-02-21 22:45:49 | 乗り物
わたしの知っている東海大学の林義正教授ががんばっている。
asahi.com:東海大が「ル・マン」出走へ 大学では初めて - スポーツ
「一大学だけの挑戦にとどまらず、理科離れが言われる中で新しい工学教育の試みとして全力投球したい」

プロの手伝いがあるんだろうと思うけど、学生がチャレンジするというのは大変なことだ。
やれ、フロントローディングだ、シミュレーションだ、解析だ、あれだ、これだ。
というヴァーチャルな平和な世界は本番前に終わって、本番では、みなトライアンドエラーのエラーが許されず、計算するからちょっと待ってはないリアルな世界を体験するのは貴重な体験だろう。
計算も必要だけど、結果はすぐでないといけない。
毎年1回くらいはお会いして話をする機会があるけど、今年は難しそうだな、rumanが終わるまでは!。
がんばってと言ってしまうけど、それはいけないらしい。
エンジョイでないとね!。
先生、エンジョイしてください。
学生はエンジョイできるかもしれないけど、先生はやはりがんばるしかないんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿