クルマのトラクションを触覚にフィードバックするアイデアを思いつきましたので公開します。特許を取ることも頭をよぎりましたが、めんどくさいので大手が特許を取って独占しないように公開するようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0e/afded93c61ec4d8e135287b01015616e.jpg)
すなわち、上の絵に示すように前輪後輪に掛かる力をストレインゲージなどの情報を得て、それをハンドルあるいはシートのお尻の下にある振動ユニットへフィードバックさせるというものです。
現在、視覚的にディスプレイ等へ「どこへどの位の力がどの方向へ」などの情報を提供するのは誰でも思いつくかと思います。このアイデアのユニークなところは、それを手やお尻にフィードバックさせるというものです。
このことにより、より直感的にクルマのタイヤのトラクションの情報をドライバーにフィードバックさせ、より楽しい走行を実現しようとするものです。
ディスプレイ情報は所詮間接的で、かつドライバーは視線をディスプレイに移動させなければなりません、これは結局安全性を損なう要因の一つとなりますが、このアイデアは、それを取り除くものです。
今回提示した図はストレインゲージを例に上げていますが、その他Gセンサーの信号を前後左右Gで表してもいいと思います。前後左右は振動ユニットの信号のパターンをブルルル、ブルルルあるいはブ、ブ、ブルルル、ブ、ブ、ブルルルなど変えれば色々識別できると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0e/afded93c61ec4d8e135287b01015616e.jpg)
すなわち、上の絵に示すように前輪後輪に掛かる力をストレインゲージなどの情報を得て、それをハンドルあるいはシートのお尻の下にある振動ユニットへフィードバックさせるというものです。
現在、視覚的にディスプレイ等へ「どこへどの位の力がどの方向へ」などの情報を提供するのは誰でも思いつくかと思います。このアイデアのユニークなところは、それを手やお尻にフィードバックさせるというものです。
このことにより、より直感的にクルマのタイヤのトラクションの情報をドライバーにフィードバックさせ、より楽しい走行を実現しようとするものです。
ディスプレイ情報は所詮間接的で、かつドライバーは視線をディスプレイに移動させなければなりません、これは結局安全性を損なう要因の一つとなりますが、このアイデアは、それを取り除くものです。
今回提示した図はストレインゲージを例に上げていますが、その他Gセンサーの信号を前後左右Gで表してもいいと思います。前後左右は振動ユニットの信号のパターンをブルルル、ブルルルあるいはブ、ブ、ブルルル、ブ、ブ、ブルルルなど変えれば色々識別できると思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます