温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

アカデミー作品賞・監督賞に「ハート・ロッカー」

2010-03-08 19:24:56 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日の話題はなんといってもアカデミー賞。
さっきニュースを見ていたらインタビューに答える日本人の人たちが、アバターだと思った、意外だったと言っていたけど、私はハートロッカーに決まっていると思っていた。
興行成績で選ばれないでしょう、興行成績は一つの要素でしかない。ストーリーやメッセージ性が大きな要素を占めるのは当然。
アバターは私も見て3Dをここまで仕上げたのは凄いと思ったけど、3Dもまだまだだと思ったし、ストーリーもどなたかが指摘していたけど白人の救世主が現れて世界を救うというのは私はなじめない。
この指摘があるまで、なんだかアバターの3Dは良いけど、ストーリーには抵抗があった理由がわからなかったけど、この指摘で「そうだ、それだ!」と思った。
以下にほかの賞の受賞作品があげられている。
asahi.com(朝日新聞社):アカデミー作品賞・監督賞に「ハート・ロッカー」 - 文化
主演男優賞 ジェフ・ブリッジス(「クレイジー・ハート」)▽主演女優賞 サンドラ・ブロック(「しあわせの隠れ場所」)▽助演男優賞 クリストフ・バルツ(「イングロリアス・バスターズ」)▽助演女優賞 モニーク(「プレシャス」)▽脚色賞 「プレシャス」▽長編アニメーション賞、作曲賞 「カールじいさんの空飛ぶ家」▽歌曲賞 「ザ・ウェアリー・カインド」(「クレイジー・ハート」)▽メーキャップ賞 「スター・トレック」▽衣装デザイン賞 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」

ABCのサイトもアカデミー賞がトップだ。
ABCNews.com - Breaking news, politics, online news, world news, feature stories, celebrity interviews and more - ABC News
Oscar Winners Backstage: 'Hurt Locker,' Sandra Bullock, Mo'Nique and More - ABC News
アカデミー関連のウエブは、oscar.orgだとかoscar.comだとかあるんですね。
知らなかった、違いはわからない。
Academy of Motion Picture Arts and Sciences
Oscar.com - Video
日本では話題になっていたコーブも賞を取ったようですね。
ニュースで「隠し撮りした作品が賞をとるというのは…」とか言う意見が流れていたけど、ドキュメントなんだから隠し撮りでないとやらせになっちゃうんじゃないの?。
asahi.com(朝日新聞社):イルカ漁告発の米映画、アカデミー賞 「ザ・コーヴ」 - 社会
撮影手法を含めて日本では物議を醸し、太地町などが反発、一部の上映会が中止された。日本での公開は6月ごろに予定されている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿