温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

帰国して食欲、酒欲にまみれています

2013-03-31 00:59:04 | グルメ、酒
ただいま、31日の午前1時。
昨日21時20分ころ帰国して日本に足跡を記しました。
そして、その後、23時前には東京の住処にとどまり、スーパーに行き、酒と酒のつまみとをゲットしました。
酒のつまみは唐揚げとししゃも。酒は1030円のスパークリングワイン。要は中国では味わえないもの。
そう、いつも禁欲でしたが、開放されたという感じ。
いい気持ちになっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡辺勘治(渡り鳥))
2013-03-31 02:52:54
お久しぶりです。

リーマンショックの煽りで早期希望退職に応募して兼業サラリーマン(?)を辞めました。
今は専業で有機栽培農家を営んでます。
習近平さんに代わって、中国は如何ですか?
サラリーマン時代は上海周辺に頻繁に出没してましたけど、今は行く事もないと思います。

日本ではこんな噂が出ています。
・北京では窓を開けるとタダでタバコが吸える
・上海では水道の蛇口をひねると豚のスープが出てくる
・豚が大量死した原因は、抗生物質まみれのエサが嫌に
 なって集団自殺した

アタシは、こんな時間にナニをしてるのかというと農協に提出する今年の米の作付面積表を四苦八苦して作ってます。
返信する
re:Unknown (渡辺勘治(渡り鳥)) (ひろBB)
2013-03-31 09:59:11
渡り鳥さん、コメントありがとうございます。
米作りですか!。
私の長いこと務めた会社の人も半分くらいは会社をやめたら農業という人ですよ。だから、定年後に務める私は特殊という感じです。そう、早期退職の人も決心が早いです。
そういう私も、45ころかな、かみさんの実家がみかん農業なので、真剣に会社辞めてみかんやろうかと思った時あります。エンジニアには農業も興味深いです。そうだ、昔の上司の部長から事業部長、子会社の役員になった酒飲みの方も現在農業で楽しんでいるようです。バリバリの中卒の日曜は朝から日本酒の猛烈サラリーマンでした。
中国は、いろいろ書きたいことがあるのですが、一つ上海、北京、広州(ここ入ったことがない)などの報道されるところは中国ではないということです。
みかん農家のかみさんの家ではワックスで綺麗にしていない農薬のついたみかんをそのまま食べていました。ワックスのほうが危ないと言って。そういうサイレントマイノリティ(いや、マジョリティ)の意見が死んでいますね、日本は。なんでも自由に発言できると錯覚しているように思えなく無いですよ。中国で生活するとそういうことが見えてきます。
果物は、中国のものは、私のいるところは見栄えは悪いけど、数段日本のものより美味しいです。昨日も今日の朝飯用に日本でオレンジ買ったけど、パサパサで酷かった。やはり中国玉林市のはぜんぜん違う。たぶん、普通に栽培しているのでしょう。日本だと、うまいのは、やれ無農薬だとかなんとかいわくありの栽培でしょうけど。。。それが普通。
食材は色々中国ではヤバイでしょうが、私の年齢で破棄にしていません。また、現地では、皆それを食べて生きていますよ。日本のメディアがバイアスかけているのにご注意。
日本で、三丁目の夕日的なものがもてはやされていましたが、本当にそれがいいなら玉林市に来ればいいと思います。そのものの生活ができます。ネットも不便、TVもおもしろくない、遊びはスポーツや、街の演芸会くらい。でも、携帯電話とカラオケはあるところが三丁目の夕日とは違いますが。。。三丁目の夕日的な時代は私もリアルに体験派ですが、ちっともいい時代ではないですよ。いいとこだけ取り上げている。日本も今の中国みたいなアメリカあこがれの禁欲の時代でした。アメリカ憧れでポップス聞いていたようなもの。
長くなるので、いつかブログに書きます。
返信する

コメントを投稿