温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀~第187回 介護福祉士 和田行男~

2012-06-25 21:51:41 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今日のプロフェッショナルは介護福祉士の話題。
介護といっても認知症の方の介護だ。
これは大変だと思う。
しかも「人として普通に生きる姿」を支える、「何があっても人としての尊厳を守る」という信念だそうだ。
頭がさがる。
私も親が少しボケたり経験があったりするので、それがいかに大変なことだけど、大切なことかがすごくよく分かる。
素人の肉親がそう簡単にできることではない。プロだからこそできることだろう。
まあ、価値のある仕事です。
中国は色々言われているけど、ひとつ学ばなければいけないのは、年寄りを大事にしているということを感じられる社会だということ。
これは日本では一般の生活にはあまり感じられなかった。
日本では、年寄りがなにか戸惑うようなことをしていると、居心地の悪い感じを感じたが、いまのところ、ここ中国ではそれは一切感じない。まあ、これから感じるのかもしれないけどね。
第187回 和田行男(2012年6月25日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
和田は言う。「人間って何がすてきって、自分の意志を行動に移せることってどれほどすてきか。その人間にとって一番すてきなことを奪ったらあかん。できるだけそのことを守る、守り手にならないかんと思っている」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿