温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

鵜匠

2006-04-24 21:53:46 | Weblog
この土曜日曜と岐阜にいきました。
岐阜といえば長良川、長良川といえば鵜飼ですよね。
鵜飼といえば鵜匠だ。
鵜匠のページ
「鵜飼と長良川」鵜と鮎と鵜匠さんのはなし - 岐阜市観光案内
鵜匠の家 すぎ山を見ると鵜匠は6名しか残っていないようだ。それに杉山姓と山下姓の2つしかない。世襲なので、厳密には2つ家しか残っていないようだ。
鵜匠の家もあった。なかなか立派な家だった。
鵜匠の家
鵜匠にちなんだ像も当然ある。
鵜飼の像
鵜飼の様子を模した噴水も見つけた。
鵜の噴水
鵜飼は5/11から始まるということで、私がいったときは何もやっていなかった。でも写真のように準備万端という感じ。屋形船の動力は船外機だった。
屋形船
屋形船と対岸にたぶん鵜飼用の船。
鵜飼の船

最新の画像もっと見る

コメントを投稿