温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2013年5月24日〜転んで頭を打った、その時の中国人の若者の態度に価値観や既成概念が変わった〜

2022-05-24 22:03:04 | 中国日記
2013年 5/24 金曜日

今日は朝は晴れていたのに、昼飯に戻る時から降り出し、雷雨。
会社へ行くとき、エレベータに乗ろうとして少し早く走ったのがいけなくて、エレベータ前で転んで頭を打ったらしい。直後かなりのショック。会社には無事ついたが、コブみたいなのができていた、側頭部だったので色々検索してみる。吐き気がしたら病院へ行ってCTを受けたほうがいいらしい。そうはいっても中国なので。。。。こういう時困る。
その後吐き気というゲップというかわからないけど、何だか調子が悪い。
でも、食欲はないけど、昨日約束した飯はつき合えそうだったので、ホテルに向かった。炒飯と空心菜の炒め物を頼んだ。私はほとんど食えなかった。一緒にワインを頼んだ。それも少し残ったので、部屋まで持ち帰り、部屋でYさんとまたひと飲み。Yさんは桂林の白酒を持ってきたのでそれも飲んだ。自分の体調は大丈夫かと不安。でも、ネットによれば吐き気などがあってやばいときは6時間が勝負だとの書き込みもあった。もう6時間以上経って酒飲めているので多分大丈夫か、でも急変することもあるとかの書き込みもあったので、少し不安な一夜。

〜これは本当に怖かった出来事。なんてどじだと思った。まあ、こんなことでころんで頭を打つなんて年取ったなあと痛感した出来事でした。同情した寮の若者が心配していたことを思い出す。中国人の若者なんて、日本人にとって冷たいイメージしかないだろうけど、そんなことはない、日本人と同じくらいかそれ以上に他人や高齢者に対して気遣いがある。これはすごく価値観というか既成概念の変わる瞬間でした。日本の目ぢあで、中国に1年くらい滞在したことがない人が、ワケ知り顔で、中御k人は〇〇でうsからなんていうのが、なんと意味のないコメントかを痛感する。まあ、そんなことがはびこるという世の中ですけどね。〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿