温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

欧州でのプリペイドSIM利用

2019-08-01 23:21:13 | その他
6月にドイツアーヘンに行った際に、プリペイドシムをチャージしようとSATERNで15ユーロで購入したのだけど、電話が通じない。そう、チャージするためにはSIMを入れてO2の接続でコールしてレシートのナンバーを入力しないといけない。しかし、コールできなかった。そこで、1年位ドイツに入っていなかったので、期限が過ぎたと思って、今回の7月ドイツ出張の際は日本でプリペイドシム購入をトライした。
ドイツで現地SIM買って開通! - 温故知新~温新知故?
先回、来た時にSATURNというヤマダ電機やビックカメラのようなテンポで事前に確認しパスポートとドイツの住所が必要との情報はあったので土曜日にSATURNでSIMを購入

今回の7月の出張ははThreeという日本で購入できるSIMを買った。出張は1週間なので以下に示す1GBを購入。
Amazon.co.jp: Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB / 30日タイプ】: 家電・カメラ
サイズ: 1GB・30日
¥990
3GB・3ヶ月
¥1,740
12GB・12ヶ月
¥5,280
【特徴1】イギリスで使えるデータ通信専用SIMカードです。3-in-1タイプ(Normal,Micro&Nanoの各SIM対応)。4G(LTE)対応、テザリング(ネット接続共有)にも対応しています。
【特徴2】1GBのデータ定額パック(30日間有効)込のパッケージです。追加チャージや別途申込みの必要なく、データ通信がすぐにお使いいただけます。
【特徴3】イギリスに加え、無料オプションの”Feel at home”サービスで世界60ヶ国以上でもデータ通信が楽しめます!(※テザリング不可、4G接続不可でスピードに一定の制限があります。また、イギリス以外の国で2ヶ月連続して使用すると、データローミングが制限されることがあります。) 主な対象国(抜粋):アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、オーストリア、スイス、ベルギー、ギリシャ、オーストラリア、ニュージーランド、インドネシア
※”Feel at home"の対象国は、公式サイトでご確認ください 

そして、使ったところ、何事も問題なく使えました。マニュアルにも日本でのプロファイル削除しろとか書いてあったけど、そんなことせずに使えました。
5つ星のうち4.02018/12追加;ウルグアイでも問題なし!/ValenciaとFrankfurtで問題なく使用可
2018年10月2日
サイズ: 3GB・3ヶ月Amazonで購入
...communicationのプロファイルを削除したところ問題解消した。 ・ValenciaではOrangeもしくはMovistarに繋がり、ほぼ3G接続。FrankfurtではO2回線で3Gで繋がった。 ・以前にドイツ在住時代にO2回線を使っており、欧州内各地に出かけた際にもローミングでそのまま使っていたのだが、その頃の感覚と比べても、特段、回線が遅いといった印象はなし(日本のLTE回線に慣れていると遅く感じるかもしれないが......続きを読む
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています

5つ星のうち4.0旅行のお守り代わりに使用
2018年10月29日
サイズ: 1GB・30日Amazonで購入
...設定方法は日本語のPDFにて指定のURLからダウンロードするようになっています。私の場合は国内ではNVMOを使用しているのですが、そちらのプロファイルを削除するのみでSIMカードを入れると特に設定することなく使用できました。 イギリス以外の国では3Gでの通信となるとのことでしたが、Google...続きを読む

下の方と同様に、SIMをいれてそのままなにもせずに開通でした。現地SIMもO2ならホテルの住所で買えるようでしたが、1週間程度の出張なら、このように日本で買えるならこれでいいかなと思いました。1年間なんどか欧州に行って使うなら現地SIMが必要な文だけチャージできる安心感がベストなような気がします。今回は1週間で1GBでも、夕食時にクライアントとレストランをgoogleで探して、毎日使っても全然容量は余裕でした。
Simロック解除のiphoneで使用できるのでしょうか?
回答: はい、できます。
最初からsimフリーのものと違ってAPNの設定画面が出ないので心配しましたが、APNもsimを入れ換えたら自動で入力されましたよ。
因みにauのiPhone6sです。

今度もThreeかな?こういうのって、一度うまくいくと、次新しいのにチャレンジしたくなくなるよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿