最近思うのですが、朝の通勤電車に乗っていると
ラッシュのため徐行運転をしていますよね。
それでも動いているとまだいいのですが
停止信号で止まるときに
ちょうど踏み切りのところで止まることがよくあります。
これって踏み切りで待っている人には頭にきますよね。
昔は(といってもどのくらい昔なのかは分かりませんが)
電車といえば、公共交通の代表であったので
踏み切りで待っていても、仕方がないなぁで済ませられたのだと
思うのです。
この前の1時間も開かずの踏み切りになってしまったJRの事故や
中央線の高架工事に伴う踏切を渡りきれなくなった問題など
現在は、電車の本数増加の問題と
車社会になったための鉄道と道路の不具合
それに高架に伴う沿線住民との問題など
さまざまな問題が出てきているように思います。
個人的には車より電車を利用したいと思っているのですが
通勤ラッシュに代表される電車内での不快さを
鉄道会社がどのように解消していくのかによっては
鉄道離れが加速すると思ってしまいます。
ラッシュのため徐行運転をしていますよね。
それでも動いているとまだいいのですが
停止信号で止まるときに
ちょうど踏み切りのところで止まることがよくあります。
これって踏み切りで待っている人には頭にきますよね。
昔は(といってもどのくらい昔なのかは分かりませんが)
電車といえば、公共交通の代表であったので
踏み切りで待っていても、仕方がないなぁで済ませられたのだと
思うのです。
この前の1時間も開かずの踏み切りになってしまったJRの事故や
中央線の高架工事に伴う踏切を渡りきれなくなった問題など
現在は、電車の本数増加の問題と
車社会になったための鉄道と道路の不具合
それに高架に伴う沿線住民との問題など
さまざまな問題が出てきているように思います。
個人的には車より電車を利用したいと思っているのですが
通勤ラッシュに代表される電車内での不快さを
鉄道会社がどのように解消していくのかによっては
鉄道離れが加速すると思ってしまいます。
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