Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

電車の徐行運転

2005-10-24 | 京王線の風景
最近思うのですが、朝の通勤電車に乗っていると
ラッシュのため徐行運転をしていますよね。

それでも動いているとまだいいのですが
停止信号で止まるときに
ちょうど踏み切りのところで止まることがよくあります。

これって踏み切りで待っている人には頭にきますよね。

昔は(といってもどのくらい昔なのかは分かりませんが)
電車といえば、公共交通の代表であったので
踏み切りで待っていても、仕方がないなぁで済ませられたのだと
思うのです。

この前の1時間も開かずの踏み切りになってしまったJRの事故や
中央線の高架工事に伴う踏切を渡りきれなくなった問題など
現在は、電車の本数増加の問題と
車社会になったための鉄道と道路の不具合
それに高架に伴う沿線住民との問題など
さまざまな問題が出てきているように思います。

個人的には車より電車を利用したいと思っているのですが
通勤ラッシュに代表される電車内での不快さを
鉄道会社がどのように解消していくのかによっては
鉄道離れが加速すると思ってしまいます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 金魚鉢を買った | トップ | ユリウス・カエサルって? »

コメントを投稿

京王線の風景」カテゴリの最新記事