Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

NHKスペシャル / 魔性の難問 リーマン予想に挑む数学者たち

2009-11-17 | Diary
日曜日の夜のNHKスペシャルは数学の話。

リーマン予想とは?
素数に関する話らしい、というところまでは
予告で分かりました。

しかし、これは面白そうだ、と録画をしておくことに。
上の子も興味を示すと思い
一緒に見ました。

やはり、上の子は興味津津。
素数の話や、オイラーの法則など
最後まで見ていました。

こちらは下の子と風呂にはいる時間だったので
出てからあらためて見直しました。

数学の話は分かりませんが
最後に物理学、原子や宇宙の成り立ちとの
接点が出てくるとは驚きです。

子どもは、物理学だって数学を使ってるんだからおかしくはない
だって。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大多摩はオータムだった | トップ | 「マネー手帳」の購入はパス... »

コメントを投稿

Diary」カテゴリの最新記事