Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

ヘンデルのオーボエ・ソナタとフルート・ソナタ

2009-09-24 | Music
ヘンデルのオーボエソナタ ヘ長調は
フルートソナタもあります。

オーボエとフルートは音域も近いことからか
調が違っても同じ曲というものがあります。

有名なところではモーツァルトのオーボエ協奏曲。
これがフルート協奏曲第2番でもあります。
(編曲となっているようで、一部違うようですが)

オーボエがハ長調でフルートがニ長調となっています。

自分がレッスンを受けているバロック・オーボエの
来年の発表曲、ヘンデルのオーボエ・ソナタ ヘ長調も
フルート・ソナタ ト長調と同じ曲です。
正確にいうと「オーボエと通奏低音のためのソナタ ヘ長調」
「フラウト・トラベルソと通奏低音のためのソナタ ト長調」かな?

そう、ヘンデルの時代はまだフルートではなく
フラウト・トラベルソなんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『思考の整理学』がベストセ... | トップ | 中学が学年閉鎖になったって »

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事