Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

バロック・オーボエ・レッスンメモ 31回目

2011-06-06 | オーボエ
5月29日はバロック・オーボエのレッスンでした。
台風が接近中で、雨の中お隣の駅まで行ってきました。
この日は味の素スタジアムでL'Arc-en-Cielのコンサートがあるとかで
京王線の飛田給駅はすごい人でした・・・

レッスンはいつものヘンデルのソナタ・ハ短調です。
7月末の発表会まであと2カ月になってしまいました。

第1楽章は後半でどうしても指を間違えてしまうところがあり
ここをできるようにないといけませんね。

2 3楽章はだいぶ吹けるようになりましたが
音程に気をつけること。
しかし、これが難しい。

3 4楽章はゆっくりと吹いてみます。
だいぶ指も回るようにはなってきましたが
テンポを早くするとついていけなくなります。

最後に3つの楽章を通しで、と言われましたが
練習をしたあとは、吹ききることができません。

いつものことですが、これができないとね。
先生のアドバイスでは
リードを下唇に押さえるようにすると
少しはもつとか。

あと2カ月。
なんとかしないとね。

(楽章を間違えていたので7/4修正しました)



コメント    この記事についてブログを書く
« 一橋大学は学園祭だった | トップ | コンサート・チケット当選し... »

コメントを投稿

オーボエ」カテゴリの最新記事