「バッハ・深遠なる響き」は
以前に放送されたときに録画に失敗したので
再度挑戦し、無事に録画できていました。
バッハ・コレギイウム・ジャパンが
神戸松蔭女子学院大学チャペルで演奏したもの。
2006年だから、もう3年前になってしまいます。
土曜日に時間があったので見てみると
バロック・オーボエは三宮正満氏。
彼のアップが結構出てきます。
おお、これは参考になるぞ!とじっくり見ました。
いままで、いろいろ指の押さえ方を考えたり
変えてみたりしていましたが
三宮氏の演奏では、ごく自然に
左手の中指は伸ばしたままでなく
軽く曲げているし
左手の小指は本体につけっぱなしでもなく
適当に離れているし
まあ、考えてみるとあたりまえに思えるのですが
実際に見ると、なるほど!ですね。
以前に放送されたときに録画に失敗したので
再度挑戦し、無事に録画できていました。
バッハ・コレギイウム・ジャパンが
神戸松蔭女子学院大学チャペルで演奏したもの。
2006年だから、もう3年前になってしまいます。
土曜日に時間があったので見てみると
バロック・オーボエは三宮正満氏。
彼のアップが結構出てきます。
おお、これは参考になるぞ!とじっくり見ました。
いままで、いろいろ指の押さえ方を考えたり
変えてみたりしていましたが
三宮氏の演奏では、ごく自然に
左手の中指は伸ばしたままでなく
軽く曲げているし
左手の小指は本体につけっぱなしでもなく
適当に離れているし
まあ、考えてみるとあたりまえに思えるのですが
実際に見ると、なるほど!ですね。