梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

巡業日記番外・暑いですね~

2005年07月29日 | 芝居
今日は「休演日」でございます。実家を昼前に出て、小一時間で我が家へ帰ってまいりました。三日間ほど閉め切り状態でしたので、ドアをあけるとモワ~っとした空気が襲ってきました。室温三十六度! 地獄です。急いで冷水シャワーを浴びましたが、気持ちがよいのは一瞬ですね。少したつともう汗が浮かんでしまいます。
もともと私は大の暑がりでございまして、しかも汗かき。夏は大の苦手なのです。ちょっと動くだけで洋服がべたべたになってしまいますし、顔からも同様に、垂れるほどの汗が流れるという、なんとも見苦しい姿を連日さらしております。。
こんな有様ですので、体力的にも疲れやすくなり、いわゆる「夏バテ」に近い状態は慢性的に続いております。体中の細胞が「日なたの水飴」、だらしなく伸びきってしまったかのごとく。精神的にも、ただでさえ足りない覇気がますますなくなります。
そんなこんなで、ついつい冷房に頼りがちなのですが、かえって冷気にあてられ夏風邪をこじらすこともしばしば。夏バテ&夏風邪の組み合わせは、全く人間をダメにするものでございます。
そこで今年は、いっさい自宅では冷房をつけないことに決心しまして、実行中でございます。暑い時でも窓を開けるだけ。あとは団扇が頼りです。外出先はともかくも、電車などは「弱冷房」車両を選び、かならずジャケットをはおって乗るようにしております。
なるべく自然の状態にいるほうが、健康のためにはよいですよね。あとは以前お話したハーブティーや、黒酢を飲んだりしておりますし、食欲はなぜかなくならないのが救いでして、焼肉や沖縄料理など、家では食べられないものを友人達と楽しく外食したり、適度な発散もしながら、夏の過ぎ行くのを待つ日々をおくっております。

それにしては、この夏はずいぶん行動的に過ごしているように我ながら思います。夏に弱いと思い込んでいるのは、私だけなのでしょうか?

最新の画像もっと見る