梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之旅日記’08 開幕です!

2008年06月30日 | 芝居
【大田区民ホール アプリコ】にて、<公文協中央コース>の初日の舞台が開きました。
さっそくの昼夜2回公演。仕事の段取りがどうなるか、空き時間はどれくらいとれるか(お昼ご飯はできればゆっくり食べたい!)、などなど、これからのひと月、どんな1日のサイクルになるかがわかる初日の楽屋は、皆々どこかソワソワ、バタバタしてしまいます。
お陰様でどの演目でのお仕事も大過なく勤められましたが、どうも『神田祭』が終わるまでは、一息つけそうにありません。楽屋廊下に設置されたケータリングサービスで、お茶を飲みお菓子をつまむのが精々といったところです。
いっぱい働けるのは有難いことですが、忘れてはいけない<キッカケもの>ばかりなので、気を張り続けていないといけないのが、根がズボラでいい加減な私には大変なプレッシャーです…。
明日からも油断せずに頑張ります。

夜の部終演後は早速の“撤収作業”。昨日出したばかりなのにね。でも明日からは、朝開けたのをその日のうちに…。荷開け荷造りは、公演中にどんどん洗練かつスピーディーになるものです。

ここの演目についてのお話は落ち着いてからということで、まずは『梅之旅日記’08』の1ページ目でございました。
写真は「暑中につき無礼講」の貼り出しです。巡業に限らず、夏場の歌舞伎公演では、たいていこの張り紙が掲示されます。楽屋内でのみだしなみや行儀について、時節がら少々崩れてもおかまいなしですよ、という意味ですけれど、だからといって、ここぞとばかりにルーズになる人は、ついぞ見たことがございませんので、念のため。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼 (梅ごよみ)
2008-07-02 10:54:49
梅…と打ったら梅之と出るのでそのまま投稿しちゃいましたm(__)m
梅ごよみ…でございます。誤解を招くようなこと失礼しましたm(__)m

返信する
無礼講 (梅之)
2008-07-02 10:53:19
これ、うちの会社でもやろうかと、前に上司に行ったら「?」って顔されました(笑)

クールビズに付き軽装で…なんて張り紙、粋じゃない…とおもいつつ、いつかうちでも「暑中無礼講」という張り紙しようかと思ってます。

ますます暑くなります、くれぐれもご自愛ください。

返信する
拝見しました (miyabi)
2008-07-01 00:26:19
昼の部(?)を拝見しました。
駅から近くて、綺麗でいいホールでしたね。

橋弁慶をもう少したっぷり観たかったです。
毛谷村は5月に弾正だった錦之助さんが六助で不思議な感じでしたが、すぐに見慣れました。
神田祭は、梅玉さんが獅子に合わせていて大変そうだだっした。
返信する
Unknown (SwingingFujisan)
2008-07-01 00:26:02
初日、おめでとうございます。博多からお戻りになって、またすぐ旅から旅への生活。お体には十分お気をつけください。私は北とぴあで拝見します。秋田の康楽館へとっても行きたかったのですが、諦めました。
返信する