梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

No.39 <『合同公演』総ざらい! & 出演者よりメッセージ 市川猿琉さん>

2007年08月20日 | 芝居
午前11時より『寺子屋』A・B、午後4時より『勧進帳』、午後6時より『乗合船』A・B、『須磨の写絵』。各演目の稽古前後には<道具調べ>もございました。
朝から楽屋もつかえるようになったので、荷物をひろげて化粧前を作ったり、先輩に頼まれて『寺子屋』の稽古をビデオに撮ったり、事務的な仕事の最終整理…。例年の事ながら、<総ざらい>の日はなにかとバタバタいたします。

『勧進帳』の舞台、小劇場をフルに使っての道具建てですが、やはり間口の小ささは否めません。人間の大きさは変わりませんし、ほとんどの役があの“大口袴”を着用となりますと、相当混み合ってしまいそうですが、成田屋(團十郎)さんが舞台の寸法に合わせて、各場面ごとに出演者全員の居所を細かくお決め下さいましたので、舞台稽古はスムースに進行する事でしょう。
ずいぶん前に秋田の『康楽館』でこの芝居を上演したことがございましたが、それにくらべればまだやりやすいです。ただし舞台正面の長唄囃子ご連中が座る雛壇の両脇、いわゆる<後見座>がほとんどないので、小道具の置き所には苦労しそうです。
居所あわせの最中には、はじめて<お幕>を勤める後輩たちに、幕の上げ下げの仕方を教えました。

『乗合船』では、御宗家にお断りした上で、本番と同じく<素足>でお稽古させて頂きました。足さばきがラクな足袋を履いての踊りに慣れすぎてしまいますと、素足の踊りにくさがこたえます。スーッと足が出せなかったり、クルリと回るのにもつっかえたり。まして国立劇場大稽古場の床はコーティングされてますので余計です。実際の所作舞台はこれよりかはまだしも滑りやすいのですが、いい予行演習になりました。
女形の先輩がたがそろって稽古を見て下さいまして、振り以外の、<雰囲気>的なことに色々とアドバイスして下さいました。踊りは御宗家のお言葉をしっかり守り、プラスαで、よりそれ<らしく>見せられるようにしたいです。
この踊りの道具調べには、『勧進帳』の稽古中だったため立ち会えなかったのが残念ですが、さて小劇場での<11人総踊り>、全員ちゃんと並べるのかな。いかが相成りますでしょうか?

『須磨の写絵』の稽古終了後、総ざらい恒例の<手締め>。本興行では最後に稽古した演目の関係者のみで行うことがほとんどですが、合同公演では参加者全員が必ず揃います。48人があらためて公演の成功を祈り、一本締めをいたしました。

舞台稽古をひかえて、今日も出演者からのメッセージを頂きました。A班『寺子屋』で春藤玄蕃を勤めます市川猿琉さんです。猿琉さんは16期生。澤瀉屋(猿之助)さんのご一門です。彼はなんといっても鮮やかなトンボが魅力で、先般中日劇場での『独道中五十三駅』では、化け猫に翻弄される娘役を本役で勤め、吹き替えなしで女形姿のトンボを演じきったのを、御覧になった方もおいででしょう。勉強会では昨年の『引窓』南与兵衛が久しぶりの参加でしたが、本年は赤ッ面の敵役。どんな演技を見せてくれるでしょうか?


昨年に引き続き出演させていただく事になりました!!
この公演では毎度たくさんの事を勉強させていただいています! 本番で失敗しない事も大切ですが、本番までの過程が何よりも大切だと思います! 教えられた事はもちろんこなさなければなりませんが(こなせていない事も多々あります…)何よりその役の性根をよく理解し、その人物になりきりたいと思います!
…っと長くなってしまいました(>_<)とにかく出せる力を全部出し切りたいと思ってます!! よろしくお願いします!



『!』の多さに並々ならぬ意欲を感じマシタ。
今回は猿琉さんはじめ、中村富彦さん、中村春之助さん、松本錦次さんといった<16期生>が活躍いたしますので、応援よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (さくら)
2007-08-21 09:06:00
公演間近でお忙しい中、毎日更新していろいろなお話を聞かせてくださる梅之さんに、頭が下がる思いです。
小劇場もとても立派な会場ですが、やはり大劇場とは舞台の大きさが違いますものね・・・。何かと大変なことと思います。
小劇場は音響も素晴らしいですし、舞台と客席の一体感が強まるでしょうね。
充実した公演になりますように。
返信する
気合 (SwingingFujisan)
2007-08-21 22:56:14
明日、まずはA班を拝見します。
梅之さんのブログを拝読しておりますと、いよいよという緊張感と決意のほどが伝わってきて、こちらも気合が入ります。
返信する
いよいよ本番ですね (Dolores)
2007-08-22 02:16:05
ブログを拝見しておりますと
こちらもどきどきして参ります。

昨日「乗合船」「勧進帳」の過去に収録されたものを
見直しましたが、
どちらも、小劇場の小さい舞台では大変そうですね。

どうぞ当日皆様全力を尽くして
気持ちのよい舞台をおつとめになられますよう。
返信する