梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

ちょっと一息

2009年10月12日 | 芝居
しばし<乱歩歌舞伎>から離れて、身辺雑記…。

昨日から藤間の御宗家のお稽古がはじまりました。
今月から『落人』のお軽を教えて頂きます。大好きな踊りですので嬉しいです。
師匠と萬屋(時蔵)さんがなすった、2年前の舞台を思い出しながら(後見でしたし!)頑張ります。

お稽古が終わっても、まだ夕刻という有難さなので、友人と飲みにいく予定もチラホラと入れました。
明日は上野で林家彦丸さんと夏以来の一献。毎回飲み過ぎる顔合わせ。気をつけよう。

…『演劇界』の最新刊を拝読いたしました。
本年も『合同公演』の評をお載せ下さいました。個々のお役、舞台成果に対してのお言葉、有難く頂戴いたします。なかでもとりわけ感謝申し上げたいのは、我々出演者自身の手で、事務作業やチケットの取り扱い、当日の受付を担当しながら公演を行っていることに対しまして,お気遣いのお言葉を頂戴しましたことでございます。色々あった本年の公演、正直大変辛いことも多々ございましたが、このようなお言葉を頂き、報われた思いです。本当に嬉しゅうございました。
心より、御礼を申し上げます。

              ◯

『<乱歩歌舞伎>体験日記』は、たまにこういうお休みを頂きながらもドンドン続けてまいります。
ただいま鋭意調査中(?)のテーマもありますので、どうぞお楽しみに…。


最新の画像もっと見る