梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之京都日記三巻目・初外出でした

2009年12月04日 | 芝居
仲間と清水寺の夜間拝観に行ってきました。
京都はこのところ雨が続いていますが、夜に入ると雲もはれ、綺麗なお月様も顔を出しました。ギリギリで紅葉も残っていまして、澄んだ夜気に包まれながら境内を散策いたしますと、美しい景色に気持ちが洗われるようでした。

舞台の下の池が鏡のようになって樹々が映りこむ眺めは神秘的ですね(高台寺でも感動しましたが)。

かなり冷えましたが、行ってよかったなぁ…。

池の面に 拝む御堂と冬の月

拙句失礼。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的ですね (ひさ)
2009-12-06 10:19:23
11月の半ばに清水寺に日中参詣し、あまりの賑わいに驚きましたが、夜の清水寺もいいですね!12月後半のお休みに南座夜の部みにいくことにしました。一泊しかできませんが、冬の京都楽しみたいです。
返信する