梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

一心會でした

2010年07月30日 | 芝居
巡業は休演日ですが、藤間のご宗家の素踊りの勉強会『一心會』は今日が本番!
弟子として籍をおく私も、お手伝いとして参加させていただきました。
先日ご案内させていただきました通り、部屋子の梅丸が清元の「子守」を勉強させていただきますので、その後見をはじめとして、全21番のうち「藤娘」「文売り」「近江のお兼」「奴道成寺」で、後見や裏の仕事を勤めさせていただきました。

一回ポッキリの会での仕事は、本興行とは違う体力気力が必要! より柔軟な対応力、瞬発力が必要な気がしますが、そういう経験ができるのが大変有り難いです。何度も申しますが、後見は一生かけて極めていきたい仕事ですので、まずは大きな粗相もなく勤めおおせることができ、ホッといたしました。早く、いつでもなんでも「ドンとこい」という境地に達したいものです…。
先輩の國矢さん、
吉二郎さん京三郎さん蝶之介さんに左字郎さんといった同期から、蝶三郎くん京珠くん京由くん京純くんといった後輩まで、名題・名題下の仲間が多数出演し、稽古の成果を存分に発揮しているのを見て、大きな刺激を受けました!
舞台にかける熱い気持ち。勉強会に絶対欠けてはならないもの!

私もただただ一生懸命に挑みます!

最新の画像もっと見る