梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

No.23 出演者よりメッセージ<中村京紫さん>

2007年07月29日 | 芝居
錦次さんと夫婦役となる中村京紫さんからもメッセージを頂けました。京紫さんは京屋(雀右衛門)さん門下の8期生。合同公演では2年前の『本朝廿四孝 十種香』で八重垣姫を勤められました。そのときは私が勝頼をさせて頂いたのですが、不出来な私をあたたかくリードして下さり、とっても演じやすかった思い出がございます。舞台も普段もいつも若々しい京紫さんのメッセージをどうぞ。


初めまして。名作『寺子屋』の千代を演じさせて頂きます中村京紫です。気分的には戸浪をまず勉強して、もう少し大人になってから(笑)千代をさせて頂きたいなぁと正直思ってました。
とはいえ望んでもなかなか演じることのできない、女形の憧れのお役です。貫禄の無い分は気持ち本位で勤めます。どうぞ宜しくお願いいたします。



いえいえ京紫さん、貫禄だって十分ですよ~。
<世話女房>の代表的なお役である<戸浪>とは、位取りや演じ方もかなり違ってくる<千代>をどう演じられるか、とっても楽しみですよね。鬘に<紫帽子>をつける場合や、黒の着付の裾を引く引かないの違いなど、演者によっていろいろ見た目もかわるのですが、今回はどうなりますでしょうか。

明日は<戸浪>をなさいます大先輩にご登場願います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい更新頻度ですね(笑) (さくら)
2007-07-29 02:53:29
な、なんだかすごいスピードで更新されていますね。

鑑賞教室お疲れさまでした。
今度は一心曾、勉強会と舞踊が続きますね。
お忙しいことと思いますが、どうぞお体には
お気をつけください。身体が資本!ですものね。
返信する