梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

無題

2006年10月20日 | 芝居
先ほどインターネットのニュース記事で知たのですが、中村屋(勘三郎)さんご一門の、中村源左衛門さんが、本日七十二歳でお亡くなりになりました。

昭和三十年に初舞台ということだそうですから、芸歴は五十年を越えていらしたのですね。
私も度々ご一緒する機会がございましたので、その舞台姿はとても印象深く覚えております。『籠釣瓶花街酔醒』の太鼓持ちや『与話情浮名横櫛 木更津海岸見染め』での噺家相生、『髪結新三』の鰹売り…。私ごときが申し上げるのは、はなはだ不遜なことかもしれませんが、出ていらっしゃると<江戸>のかおりがさっとわき起こるような、粋で軽妙で、さりげなくて深い味わい、雰囲気に、正直あこがれに近い感情を抱いておりました。普段もとても気さくな方で、ときにはご自分のお役のもろもろについて、色々とお教え頂くこともございました。そうしたお話の数々は、とても大切なものとして、忘れ得ぬものでございます。
普段からお着物で過ごされていたあのお姿に、もう会うことがないと思いますと本当に淋しい限りでございます。ご家族はもとよりご一門の方々のお心落としはさぞかしとお察し申し上げますが、大大輩の一人として、心よりお悔やみ申し上げますとともに、つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象に残っています (ひさこ)
2006-10-20 23:10:35
歌伎をよく観るようになって間もないのですが、源左衛門さんの演技は味わいがあり印象に残っています!かけがえのない方が亡くなるというのは本当に寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
悲しいですね (ミッチ)
2006-10-21 18:15:54
先代からの中村屋さんの大切なお弟子さんでしたね。本当に残念で・・・悲しいです。

夏祭りの義平次、髪結新三の鰹売り、四郎五郎さんとの名コンビ野崎村の駕籠かき等々、素敵な舞台がたくさん思い出されます。ご冥福をお祈りします。一門は違ってもお弟子さん同士でこんな素敵な交流があることを知り、暖かい気持ちになりました。尊敬できる先輩を持たれて幸せでしたね
返信する
歌舞伎座夜 (usagi)
2006-10-21 22:03:40
本日、歌舞伎座の夜の部の方を拝見したのですが、5段目の与市兵衛や、髪結新三の鰹売りなど、源左衛門さんでもう見ることはできないと思うと、とても寂しく、また残念に思いました。

あの江戸そのものの雰囲気は、普段からお着物で過ごされていたからでもあったのでしょうね。

歌舞伎以外でも、「ヨイショの神様」での小山三さんとコンビが非常に印象に残っております。

こころから御冥福をお祈りいたします。
返信する