梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

終わってしまいました

2008年08月25日 | 芝居
今日の1回公演でA班は千穐楽。
悔いのない舞台を! という気持ちで、皆々最後の舞台を勤めさせて頂きました。
私の『勢獅子』の芸者も、ようやく、やっと、なんとかそれらしい雰囲気で踊れるようになったかな…というところで終わってしまい、もっと踊りたい! というのが正直な気持ちなのですが、今はとってもスッキリしています。
諸先輩方に囲まれながら、シヌキを披露するお役でしたが、居並ぶ皆様から本番中も温かい励ましを頂き、沢山たくさん盛り上げて頂きました。もとより調子に乗りやすい私です、いやがおうにも「さあ、やるぞ!」という気になりまして、どんなにか勤めやすかったことでしょう。

女形の踊りのいろはからはじまり、<若く>見えるように、そして<芸者らしく>、なにはさておき<楽しそうに>、与えられた課題は多く、難しゅうございました。体の使い方、視線、細かいところまで藤間の御宗家にご指導いただきましたが、どれだけクリアできたかは、誠に心もとないのですけれど、今一度、女形に転向した2年前の初心にかえり、素直な心で学ぼうと、その思いで取り組んで来た結果に、やるだけのことはやったという思いは確かにあります。

頼もしい鳶頭の升一さん、音一郎さん、そして姐さん芸者の歌女之丞さんと共に、ハレの祭りの舞台を勤め上げられましたことを、まずは心より感謝申し上げる次第です。

毎年申し上げるようですが、この夏の経験をムダにしないこと! 今後の役者人生に必ず還元できるよう!
一夏の晴れ舞台で、貴重な勉強ができるという有難さを決して忘れないよう!
明日の梅王丸の後見も、誠心誠意勤めます!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Dolores)
2008-08-26 00:45:14
本日観劇して参りました。

「勢獅子」って本当に楽しい所作事ですね。
芸者姿、艶やかでとても美しかったです。
踊りも粋ですばらしかったです。

今回歌舞伎をあまり見たことがないという友達を連れて行きましたが、
すっかり稚魚の会が気に入ってしまったようで
また是非来たいと言っていました。

来年が楽しみです!
返信する
素晴らしかった (アサミ)
2008-08-26 00:54:32
初めて合同公演を観させていただきました。
梅之さんすごーく可愛かったです!
揚幕から出てきた瞬間目が釘付けになってしまいました。
個人的に指の使い方がキレイでとっても好きでした。A班は2回観たんですが、もっともっと観たいって思いました。
明日のB班も頑張ってください!A班お疲れ様でした。
見に行って良かったです。どうもありがとうございました。
返信する
はじめまして。 (博多っ子。)
2008-08-26 16:24:53
今回博多からの遠征で稚魚の会、両班とも拝見させて頂きました。とても爽やかな色香が漂う素敵な芸者さんでしたよ。
花道での表情も色っぽかった。本公演とは違い観てるこちらまで嬉しくて楽しくて頬が緩んで来る様なひとときでした。 来年も必ず遠征しようと心に決めました。
返信する