梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之旅日記’08 ここが噂の… 

2008年07月21日 | 芝居
岐阜県可児市【可児市文化創造センター】での1回公演でした。

この地へは初めてお邪魔しましたが、昨日、当地のウナギ屋さんから160匹30万円相当のウナギちゃんが生きたまま盗まれたという事件が起きたばっかり。ある意味タイムリー(?)な訪問。
そして数年前には、某狂言師がダブルブッキングのため、報道陣が群がるこの会館からタクシーとヘリコプターを駆使して東京へ舞い戻ったという珍事があった、ある意味話題(?)の現場。
のどかな風景の中にドンとそびえる、そこだけ現代的な建物。巡業ではこういう風景をよく見ます。

近くのうどん屋<味良>で、コシのある美味しい“ころうどん”を頂いたぐらいで、数時間の滞在で終わってしまったのは残念でした。冷たい麺に、すでにかけ汁がかかって出てくる状態のことを“ころ”というのは、愛知近辺だけなのですか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ころうどん (カトウ)
2008-07-22 14:45:12
たぶんそうだと思います。冷やしラーメンが山形にあるようですが。うどん屋にひや海老おろしとあれば、冷たいうどんに大根おろしと海老天ぷら、だし汁がかかっています。音の会楽しみにしています。
返信する
Unknown (恵美)
2008-07-23 13:49:58
お疲れ様です。
「ころ」とは「香る露(つゆ)」と書くともいわれています。
たまり醤油とかつおだしのおつゆを、夏は冷たくして、冬は暖かくして、かけていただきます。
そうそう、「海老おろし」が人気です。次回名古屋へお寄りの際にはぜひ!夏は冷たい海老おろし、冬なら暖かい海老おろしをお試しください。
返信する