梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

鬼は外!

2009年02月03日 | 芝居
本日、昼の部『京鹿子娘二人道成寺』終演後に、恒例の<豆まき>が行われました。
幹部俳優の皆様が、紋付袴姿でうち揃って、客席へ豆の入った袋を…。


先ほどまで『二人道成寺』にお出になっていらした大和屋(玉三郎)さん、音羽屋(菊之助)さん、所化役の方々も扮装のままで。大人数での賑々しい催しとなりました。

音羽屋(菊五郎)さんのご発声を合図にはじまった、派手な鳴物の中での数分間の<客席と舞台の交流>。ご来場賜りましたお客様には、楽しんで頂けましたでしょうか?
赤鬼さん、青鬼さんも、お疲れさまでした!


↑鬼のウォーミングアップ


夜の部『三人吉三』「大川端の場」も、お嬢吉三の台詞に「ほんに今宵は節分か…」とあります。
今日はまことに時節にぴったりの歌舞伎座でございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初の節分観劇 (SwingingFujisan)
2009-02-04 00:29:07
2年前だったでしょうか、3年前だったでしょうか、歌舞伎座で豆まきがあることを知ったのは梅之さんのブログででした。以来、初めての節分観劇が今年実現しました。
豆の入った大入袋がたくさんいただけるなんて思いませんでした。役者さんから直接いただいたりもして、楽しかった!!
返信する