梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

楽しく元気よく!

2008年08月14日 | 芝居
『小学生のための歌舞伎体験教室』怒濤の本番が無事終わりました。
4組80名の小学生が、盛んな拍手の中『対面』を勤め上げました! 出演したお子様方、御覧になったご親族ご友人の皆様、よき夏の思い出になったことと思います。

今年はわりと<大人しい>子ばかりでしたので、面倒を見るのがずいぶん楽でした。
楽屋で駆け回る子供たちを押さえつけるようにして衣裳を着せてた頃も、ある意味懐かしいのですけど…。

歌舞伎に興味を持ってくれる人が、少しでも増えてくれたら嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (さくら)
2008-08-14 23:20:46
怒涛の本番、お疲れさまでした(^^)

今日は、演芸場の歌丸さんの怪談を聴きに、三宅坂に行ってきました。
せっかく来たから図書室も覗いていこう、と国立劇場に立ち寄ったら、
敷地内に親子連れの方がたくさん。
「はて?」と思って、昨日の梅之さんの日記に思いあたりました。
体験教室の本番だったのですね。

出演者と思しきお子さんたち、とても楽しそうでしたよ。
花束を持って記念撮影しているご家族もいらして、微笑ましかったです。
返信する
8月15日 (カトウ)
2008-08-15 13:44:49
今日は盆休みです。外はとても暑いので家の中でオリンピック観戦中です。柔道は随分変わってきているのですね。女子のほうが柔道らしい。着物を着た立ち居振る舞いが歌舞伎の基本ですもの。姫は手を前に出していますがあれは様式なのでしょうか?
返信する
有難うございました (ミミ)
2008-08-15 18:01:20
 息子が歌舞伎体験教室に参加させていただきました。本当に素晴らしい経験をさせていただきました!暑い中、ご指導頂いただいた皆様方に感謝いたします。発表会の帰り、親子共々心地良い気持ちで帰路につきました。それにしても、子ども達の吸収力はすごいですね。それもすべて皆様方のおかげです!ありがとうございました。
返信する