梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

寒い晩には

2006年10月23日 | 芝居
仲間と終演後に、麹町の<光知乃(みちの)>という、海鮮料理とおでんのお店にお邪魔しました。
はじめて入るお店でしたが、気取らない雰囲気と、お店の方々の気さくさにすっかりくつろいでしまいました。一品一品が、けして凝ってはいなくても、丁寧に作られていることが、ひと口頂いただけですぐ解る美味しさ。さっぱりめのダシながら、具には十分しみ込んでいるおでんも含め、良心的な値段でお腹いっぱいになれる素敵なお店です。冷やおろしですっかりご機嫌になって、ずいぶんあれこれ喋りました。また来月も行こうッと!
写真は瀬戸内海でとれるという<でびらがれい>の炙りです。

今日は久しぶりの雨模様で、寒い一日でしたね。楽屋でも風邪をひいた人、ひきそうな人がチラホラです。かくいう私はいっぺんに三つも口内炎ができてしまい困っています。ビタミン補給と<ラズベリーリーフ>のハーブティーで、早く治さねば…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ひさこ)
2006-10-23 22:06:36
あったかいおでんにお魚、ついお酒がすすみそうですね。美味しい肴とお酒があると幸せな気持ちになれます!雨で急に寒くなりましたが、口内炎早く治りますように。
返信する
飲み食う (SwingingFujisan)
2006-10-23 23:30:52
国立の周辺にはなかなか程よい飲み屋というか小料理屋というかがみつからず、いつも移動してから飲んでいました。今日ご紹介のお店はぜひ行って見たいと思います。ほかにもいいお店があったら、教えてくださいね。できたらおそば屋さん以外を。私、大食いなので…。

口内炎、お大事に(と言うと、口内炎を大事にするみたいですね。もちろん、逆の意味ですよ)。
返信する
口内炎 (梅ごよみ)
2006-10-24 10:52:55
大阪の松竹座見てきました。我ながら、歌舞伎座(夜)、国立、御園座(昼)、松竹座とひと月に見て回るなどは、まったく芝居に淫してるとしか思えません。

大阪での暴飲暴食がたたり、わたしも目下、野菜ジュースとチョコラを呑んでます。

口内炎、風邪の予兆とも考えられます。くれぐれも御自愛くださって、来月にお備えください。
返信する
今日も寒かったですね! (梅之)
2006-10-24 20:55:07
口内炎ができると、若干台詞も言いにくいような気がいたしまして、今月のようなお役を勉強させて頂いているときは、余計に気になります。朝、昼食に野菜がちょっと不足気味な気がいたしておりますので、工夫しなくてはなりませんね。

サッカー観戦以来、日によってだるさや、節のこわばりを感じることもあり、風邪にならないうちにしっかりと養生しませんとね。
返信する