梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

無事終わりました!

2009年08月17日 | 芝居
お陰様をもちまして、《苫舟の会 研究公演》《趣向の華》の両会を無事に終えることができました。
《研究公演》は、ある意味自分が踊るよりも緊張もし、責任も重い後見役でしたので、なかなか気が張りました~。
大過はなかったですが、反省点も残りました。(蜘蛛の糸の投げ方はムツカシイ~!)

《趣向の華》『有馬猫』は、昨日の《研究公演》のあとにも、また本日の昼間にも舞台稽古をいたしましたので、だいぶ幹事を務めることができ、また先輩からも沢山のアドバイスを頂きました。そのおかげで、上手くできたかどうかは別としても、いくつかの不安がなくなり落ち着いて演じることができました。
意地悪な腰元役。皆さんが「地でやれるから楽でしょ」とおっしゃるのですが、何度もいいますが、人を縛り上げたり割れ竹で叩くなんてことは性に合いません! される側の方がよいくらいですから!(これもアブナいか)

参考資料がほとんどないお芝居を、紋付袴姿での上演とはいえ、一から作り上げてゆく楽しさと難しさ。本当に、よい勉強をさせて頂きました。主催であられる藤間勘十郎師、尾上青楓師に、この場をかりまして心より御礼申し上げます。

            ◯

…実は今日から《合同公演》が本稽古となっています!
国立劇場大稽古場にて、午前中に『賀の祝』、昼過ぎに『源氏店』の<附立>。
私は《趣向の華》に出る前に、『賀の祝』のお稽古を拝見させて頂きました。
いよいよこの日が来てしまったのです。数ヶ月間の成果が試されるときが…。
『賀の祝』出演者たちの、静かな闘志、緊張感が、ひしひしと感じられました。

明日は私が味わう番! サァ~やるぞ~!!!


開催迫る《合同公演》!!
チケットはお求めになりましたか?
まだまだ間に合います! 最新のチケット状況をこちらから確認してお早めのご注文を!!


お一人でも多くの方と、劇場でお会いしたいです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣向の華 (JAZZ)
2009-08-18 00:55:42
お疲れ様でした.とても意地の悪い腰元役良かったですよ.素顔での歌舞伎面白く拝見させて頂きました.役者の皆様の素顔での顔の動き良く分かりました.普段の歌舞伎のお化粧の下ではとても沢山の表情をなさって居るのですね.
返信する
お疲れさまでした (さくら)
2009-08-18 08:41:33
「趣向の華」を拝見しました。
昨年に引き続き、見どころたっぷりの大満足の会でした。
拵えなしの腰元さんたち、みなさんとても生き生きと演じていらっしゃいましたね。
梅丸くんがすっかり凛々しいお小姓さんになっていたのも、頼もしく拝見しました。
お疲れさまでした。合同公演、頑張ってくださいね。
返信する
楽しく拝見しました (SwingingFujisan)
2009-08-18 17:40:27
趣向の華、楽しく拝見しました。
どの演目も新鮮で面白く感銘を受けました。とくに袴歌舞伎がこんなに面白いものだとは思いませんでした。
梅之さんの悪役、生き生きと楽しそうでしたねえ
返信する