梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

日々是精進!

2007年03月03日 | 芝居
2日目の『四の切』では、先輩のご指導もありだいぶテキパキと仕事ができました。今日で感じが掴めましたので、このテンポを保ちつつ、より落ち着いて、たおやかに動けるよう努力します。…褥(しとね)を運ぶのが私で、もう1人、脇息(きょうそく)を出しますのが、加賀屋(魁春)さん門下で2期後輩の春之助さん。ふだんから一緒になることが多い間柄(飲み仲間でもあったりする)ですので、段取り合わせでもすんなり話が通るのが嬉しいです。お互い初めてのお役ですので、先輩後輩関係なく、一緒に勉強といった感じで勤めておりますが、彼は入門以来の女形さんですから、私のほうこそ教えてもらうことが多いです。

夜には勉強会の打ち合わせがございました。私は出番の都合で出席できませんでしたが、演目選定など、いよいよ大詰めです。いずれこの場をかりて発表いたしますので、お楽しみに。

今日は桃の節句でしたね。娘はまだおりませんが、うちでもささやかにお雛様を飾りましたので、ちょっとご紹介…。

最新の画像もっと見る