梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之旅日記’07 『雨が…』

2007年09月16日 | 芝居
愛知県扶桑町【扶桑文化会館】での2回公演でした。
今日はあいにく1日中の雨。洗濯物などに皆さん苦労しておりました。
こちらにお邪魔するのは2回目。加賀屋(魁春)さんの御襲名西コースの千穐楽で来た土地ですので、より印象深く覚えておりましたが、舞台は本花道もあり、客席はお洒落なデザインでとってもよい雰囲気。「会館」とか「ホール」というより、素晴らしい「劇場」の趣きです。

つつがなく舞台を済ませたあとは、再び名古屋市内にもどり、仲間とひつまぶしを食べに栄に出ました。本当は<あつた蓬莱軒>に伺いたかったのですが、ラストオーダー間際というのに30人以上の行列。急遽近くの<しら河>に変更いたしました。
私、これまでお店でひつまぶしを食べたことがなかったので、何とも美味しく楽しく頂くことができました。皆様ご承知の通りの1、そのまま 2、薬味を混ぜて 3、お出汁をかけて の手順でお腹いっぱいです!
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (さくら)
2007-09-16 22:56:21
写真で見てもとっても美味しそうな鰻ですね。
ひつまぶし美味しいですよね~。私は薬味を混ぜて頂くのが大好きで、ちょっと野暮かな、と思いながらも全部同じ食べ方で食べてしまいます(^^ヾ
返信する
ひつまぶしか~ (けい)
2007-09-17 08:04:46
雨の中お疲れさまでした。ほんとにお洗濯が大変そう。乾燥機能付きコンテナとか、あったらいいですのにね。さて、名古屋というとひつまぶし、ということになるのでしょうか。私、地元近辺出身ですが、昔はそんなに(私が知らなかっただけかもしれませんが)喧伝されたものではなかったように思います。…で、まだ食したことがないんです。おいしそうですね。巡業はまた西へ戻りますね。お気をつけ下さいませ。
返信する
茶屋娘さん (捩り梅)
2007-09-17 13:06:02
最初の内はしっかりチェックしていたのですが、梅玉丈が出られてからは、・・・・・??お抹茶を点てられるところなど見逃してしまい残念!!でもスラッとして姿も綺麗だし、山の手の娘らしい品がありました!!でも、本当にお仕事が多くて大変ですね。 私は「ひつまぶし」はおだしで頂くのが一番好きなので、皆様色々お好みが違うのが面白いと思いました。あと、もう少し頑張って下さい。来年も夏の巡業がある由。又巡業日記かきっこして下さると楽しいので、是非是非お願いしますね。 雨男の梅玉丈が名古屋にいらっしゃると、雨は竜を呼ぶので昨日もドラゴンズが勝ちました。丈にありがとうをお伝えしてください。
返信する
巡業ご苦労様です (カトウ)
2007-09-17 18:33:11
3日間日程が空いているようですがこういう時はどう過ごされるのですか?
返信する
Unknown (SwingingFujisan)
2007-09-18 01:57:00
先日、別の巡業で、洗濯物を干してある光景を拝見し、梅之さんたちのご苦労が偲ばれました。
蓬莱軒は残念でしたね(ウナギは苦手の私が昨年友人たちに付き合って行ってきたのが、申し訳ないみたいです)。でも、おいしいひつまぶしで、元気もりもりですね(^^)。
返信する