梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

えっ、まさか…

2006年12月24日 | 芝居
皆様メリークリスマス!
どんな一夜を過ごされてますか?
昼間10枚買ったスクラッチくじ<クリスマス トリプルマッチ>をさきほど削りましたが、5等が1枚と、特別賞1枚のあたりで、差し引き500円の儲け。ささやか、実にささやかな幸せをかみしめている小市民梅之です。

今日は歌舞伎座にもサンタが出現…!?
夜の部をご覧になった方、ある意味ラッキーでしたね(笑)。
私もおおいに驚きました。

公演は残すところあと2回。来月は、『松竹梅』の<着付後見>、『勧進帳』の<裃後見>、そして『金閣寺』の<縄取りの侍>を勉強させて頂きます。『金閣寺』では、師匠演じます狩野直信を縛り上げて登場するというお役。時代狂言ですので、品よく、きっちり演じることができるよう頑張ります。後見ふたつは、毎度申しますように、行儀良く、目立たず! です。
さあ、どんな初春となりますでしょう。来月の無事をイエス様に祈りながら、眠りにつくことにいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真いいですね (ひさこ)
2006-12-24 23:49:22
写真とってもかわいいですね。ほのぼのします。今日の歌舞伎座ではそんな嬉しいサプライズがあったのですね。明日国立、明後日歌舞伎座観にいきます♪正月歌舞伎座のお稽古がんばってくださいね。初春歌舞伎も楽しみにしています。
返信する
ラッキーでした (かすみん)
2006-12-25 01:00:11
こちらのブログ、いつも楽しく拝見しております。夜の部、思いがけないサンタさんで驚きました。お師匠様の笑顔がお役ではなく、素だったような・・。
夜の部行く前に佐人に寄ったのですが、昨日いらっしゃいましたか?梅玉さんのお弟子さんがこちらにお座りになったのですよとご主人に言われ、母娘ともども感激して同じ所に座ってお茶を頂きました♪
返信する