梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

歌は世につれと申しますが

2006年12月11日 | 芝居
先日部屋を整理しておりましたら、中学校時代に、当時のヒットソングをCDからカセットテープ(!)にダビングしたものが見つかりまして、しばし懐古にふけりました。
平成6~8年ぐらいになるわけですが、B'zの『ミエナイチカラ』とか大黒摩季の『あなただけ見つめてる』とか松任谷由実の『輪舞曲』、カズン(今どうしているのかしら)の『冬のファンタジー』…。スキャットマン・ジョンの『Scatman』に森高千里の『ジンジンジングルベル』なんてのもありました。
あの頃は小室ファミリー全盛期で、私も夢中で聴いていましたので、華原朋美『I BELIEVE』、安室奈美恵『Body Feels EXIT』、globe『DEPARTURES』はじめ、TRF、篠原涼子、H jungle with t などなど、収録曲における小室哲哉音楽の割合は相当高いです。そうだ、内田有紀だって小室ファミリーだったんだ! ちなみに今でもカラオケに行くと歌うのは小室さんの曲がほとんどです。彼もまた、今はどうしてござろうぞ…な人になっているような…。

今、この文章を書きながら、テープを聴いているのですけれど、曲が変わるたび、その歌が普通にテレビで、ラジオで流れていた日々の思い出が、自ずと浮かんでまいります。学校での日々、将来を考えた夜、友人たち、家族との会話のきれぎれ…。
聴く人を懐かしがらせたり、励ましたり、元気にしたり。音楽って、ホントに不思議な力がありますね。
今はコブクロとアジアンカンフージェネレーションがお気に入りです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸が熱くなります (SwingingFujisan)
2006-12-11 23:04:36
ひゃあ、どれもこれも懐かしいですねえ。といっても、梅之さんの<懐かしの歌>は、私の娘のそれと一致する感じで、私はそのフィルターを通して懐かしいのですが。娘はB'zの大ファンです。globeを始めとする小室ソングは、娘の影響で私もずいぶん覚えました(オバサンである私にはむずかし過ぎて、あまり歌えませんが)。カズンなんて、そういえばいましたっけね。
歌というのは、本当に自分の歴史の中で大きな位置を占めていますよね。自分の時代の歌を聴くと、今でも胸が熱くなります。
返信する
ちょっと不安 (SwingingFujisan)
2006-12-12 02:53:08
コメントが途中で切れており、失礼しました。どうしてこんなことになってしまったのでしょう。スパイウェアとかウイルスとかの問題ではないといいのですが(もしそうであったとして、私から感染したのだとしたら、あまりに申し訳ないので。一応セキュリティは厳しくしてありますが)。
コメントは、「自分の歴史において歌は大事な存在で、自分の時代の歌は今でも胸を熱くします」というようなことを書きました。
返信する
懐かしいです (ひさこ)
2006-12-12 06:32:57
ヒット曲を聞くとその当時を思い出します。中学生の頃、ボウイとか安全地帯、チェッカーズなど流行ってました(ジェネレーションギャップありますね)。平成6~7年にかけて古本屋でバイトしていた時有線放送で繰り返しヒット曲を聞いていたのでその頃の曲も懐かしいです。その古本屋も今はなくなりましたが、歌を聞いていた時の思いがよみがえります。
返信する