梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

オマケ

2009年01月31日 | 芝居
昨晩、NHK教育の<芸術劇場>は、昨年11月の『嫗山姥』でしたね。
あのときのことを色々と思い出しながら拝見いたしましたが、最後、切腹して果てた師匠演じる坂田の時行が<消し幕>で隠される様がアップで映されていたのに、びっくりしちゃいました。

テレビ画面で見ると、実に奇異なる光景ですナ…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌舞伎の死体 (カトウ)
2009-01-31 23:23:37
舞台の上の死体はいつの間にかいなくなっている場合や、俊寛の瀬尾・先代萩の仁木弾正のように担ぎ上げられて退出したり色々ですね。幕が出てその後ろでいなくなるのも歌舞伎らしいです。以前、能舞台での劇で死んでいた人が別の役になって台詞を言ったのには驚きましたが。
返信する