梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

無事終了

2007年03月26日 | 芝居
『通し狂言 義経千本桜』も本日でおしまいです。
時代、世話、舞踊の各幕に、仕掛けや大立回りなど多くの見せ場が詰まった作品、いかがでしたでしょうか?
私は女形として出演いたしましたが、立場が変わりますと、同じ芝居でも感じ方や見え方がだいぶ変わるものですね。今後もこういう経験が続くことと思います。
何にもせよ、新たな勉強の第一歩を無事につつがなく踏み出せたことは大変有り難いことでした。肌の調子も最後までよかったですが、来月以降も女形修行は続くわけで、しっかりケアしてゆきたいものです。

明日、明後日はお休みです。久しぶりの連休、さあどう過ごしましょうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜も満開 (coco)
2007-03-29 12:33:13
3月もおつかれさまでした。
梅之さんのブログを拝見しつつ、今月も歌舞伎座通いを楽しませていただけました。女形でのお姿もかなりステキでした!どうぞ、ご精進くださいませ。

通しでの「義経千本桜」は初めて拝見しました。出番の時間数の少ないけれどタイトルロールの義経、梅玉さんがやはりとてもステキでした。少なくとも江戸時代の人々が持っていた「義経」という存在への思いが根底にある物語だと思いますが、その義経像を大変よく表現されていらしたと思いました。

そして、今月も子役の皆さんがまぁ素晴らしかったです。安徳帝、六代君、善太。みんなに泣かされました。

来月もまた通います。
どうぞ皆様お体大切に、私たちを楽しませてくださいね
返信する