梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

お星様いくつ

2008年10月19日 | 芝居
『大老』3幕目第1場「井伊家上屋敷広庭」の場は、日米修好通商条約調印を祝うパーティー会場。
能舞台もあるお庭に、テーブルやら椅子やらを並べ、星条旗を掲げてアメリカの人々をお迎えしてますが…。

この星条旗、星の数が違いますね。
ご承知の通りアメリカ合衆国の国旗は、独立時は州の数にちなみ、星の数、縞の本数が13。それから州が増えるに従って星の数が増えてきました(当初は縞の数も増やしていたのだそうですね)。
というわけで、この場の星条旗は、条約調印の年、1858年のときのもの。カリフォルニア州が加わって星の数が<31>になったものが使われております。

ハリスが日本下田の港に着いたのは1856年8月。そのとき、自家製の星条旗を掲げたそうですが、この旗も星数は31で、現在も保管されているんですって。

最新の画像もっと見る