梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

巡業メンバーから

2009年07月05日 | 芝居
<公文協中央コース>に出演中の《合同公演》メンバーから、不定期にはなりますが、「旅だより」を送ってもらいます。

中央コースには、

中村京 紫さん(B班『双面』おしず)
中村蝶八郎さん(A班『源氏店』与三郎/B班『賀の祝』白太夫)
中村吉 六さん(A班『源氏店』藤八/B班『源氏店』多左衛門)
中村吉二郎さん(A班『賀の祝』梅王丸)
中村蝶之介さん(A班『双面』法界坊)
中村蝶三郎さん(A班『賀の祝』白太夫)
中村京 珠さん(A班『賀の祝』八重)
中村京 純さん(A班『双面』松若)
中村吉 也さん(B班『源氏店』藤八)

と、大勢の《合同公演》メンバーが参加しています。

ただ今一行は、秋田<康楽館>に出演しています。私の<巡業日記>でも度々ご紹介しております、趣きある芝居小屋ですね。
一行の泊まりは、劇場からバスに乗っての、十和田湖畔のホテルなんですが…。



湖畔に佇むこの風情、与三郎役の蝶八郎さんのようですネ。

《合同公演》初参加にして、A班『源氏店』与三郎とB班『賀の祝』白太夫という大役を勤めることになった蝶八郎さんは、萬屋(歌六)さんのお弟子さんです。
今回の《合同公演》では、当初予定されていた参加メンバーが、上演演目が決まったあとに減ってしまうことなどがあって、結果、一部の方にお役のうえで負担が多くかかってしまいましたが、プレッシャーも相当なものと思われますのに、ドンと構えて着々とお稽古の準備をなすってくださる蝶八郎さんの姿は本当に頼もしいです! 私も見習わなくちゃ!

撮影した蝶之介さんとともに、十和田神社(山の中に入るところかな)に参拝して、巡業の無事と《合同公演》の成功を祈願したそうです!!

どうか神様のご加護がありますように…!

            ◯

これからも、随時仲間からレポートやメッセージが送られてくると思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
康楽館! (sayo)
2009-07-05 23:14:39
東京から康楽館へお邪魔してきました。
奴道成寺の花四天「とう尽くし」で、秋田音頭を唄われていたのは、どなたでしょうか…?
中村吉六丈でしょうか?
会場全体での手拍子と、お客さんからの掛声「アーソレソレ!」との合唱(?)となって、東京者にとっては、うらやましい一幕でした。

ご当地ものの「とう尽くし」はどなたがどのように考えるのでしょうか?
返信する
湖畔の与三郎 (とこ)
2009-07-06 16:22:40
湖畔に佇むこの姿、足下に小石があれば完璧でしたね。合同公演頑張って下さい。
返信する