梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

『京乱噂鉤爪』を前に

2009年09月21日 | 芝居
映画『陰陽師』を観る。
師匠演じる悪の陰陽師<鏑木幻斎>は、映画で言えば真田広之さんの役どころかな?

本屋さんで『呪術の本』を買う。
陰陽師の使った呪符や、儀式の作法を調査中。もっと詳しいコトが知りたいのですが…。

京都出身の後輩に、京都弁を習う。
私がさせて頂く<町人の女(三)>のセリフ、舞台が京都なものですからね。
しかし難しいナァ、微妙な抑揚が…。
わざとらしくならないように気をつけます。

昼間には、歌舞伎座ビル地下の稽古場での<抜き稽古>も行われています。
着々と、『人間豹の最期』の準備は始まっているのです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なるこ)
2009-09-23 11:15:04
こんにちは。『人間豹の最期』今から楽しみです。
第一段を観てないので、どんな舞台になるのかとても楽しみです!お稽古頑張ってください◎
返信する
10月は国立ですね。 (おたき)
2009-09-23 22:10:30
ええじゃないか。拝見。
10月は国立ですね。
是非、伺いたいものです。
返信する
陰陽師 (梅ごよみ)
2009-09-28 18:00:41
梅玉さんの陰陽師、チラシで拝見しましたが、公家悪とも違うし、「鳴神」の通しの序幕で塚の中から現れる陰陽師ともちがう、あやしい魅力で今から楽しみにしております。
返信する