梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

神帰月稽古場便り・貳

2007年10月30日 | 芝居
今日は昼過ぎに『土蜘』の<総ざらい>のみでしたので、あっという間にお稽古は終わってしまいました。
そこで、本日いち早く初日を迎えた《松竹大歌舞伎》秋の巡業公演を拝見しに、浅草公会堂へお邪魔しました。

澤瀉屋(亀治郎)さんを中心とした座組で、『奥州安達原』いわゆる「袖萩祭文」と、『吉野山』の2本だてです。どちらの演目も、澤瀉屋さんのお家に伝わる独自の演出がございまして、拝見していてとても興味深いものがございました。
公会堂は大変な賑わい。大入り満員で客席の熱気もものすごいもの。お芝居への反応もよく、おおいに盛り上がりましたが、1日のうちに貞任と忠信という主演2役を、2回公演でお勤めになる澤瀉屋さんのお元気さ! たまたま隣り合わせで拝見した先輩も驚いていらっしゃいました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草行きました (けい)
2007-10-31 01:04:25
久しぶりのコメントです。私事にとりまぎれ、しばらく歌舞伎からも遠ざかっていましたが、今日(30日)、私も浅草公会堂、拝見してきました。大河ドラマでの亀治郎丈の演技に役者としてのご成長を感じていましたので舞台も楽しみでしたが、やはり少し雰囲気が変わられたように感じました。バランスのよい、気持ちのよい公演でしたね。…梅之さんのお姿もおみかけいたしました。
返信する