梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

ちょっと一息

2009年07月13日 | 芝居
たまには<お休み>らしいこともしようと思いまして、伊香保温泉に行ってきました。

まず榛名神社~榛名湖と巡り、それから伊香保の立寄り温泉めぐりというプラン。
天気にも、バスの乗り継ぎのタイミングにも恵まれ、楽しい道中でした!

榛名神社一帯は、穏やかな、優しい雰囲気に包まれていました。樹々やお日様からの気をたっぷり含んだみずみずしい空気を、体一杯吸い込みながら山道を進んでゆくうちに、気分がとってもよくなりました。
手のこんだ彫刻がふんだんにあしらわれている本殿で祈ることは、もちろん《合同公演》の無事と大入り!
…参道の途中に、「塩原多助寄進の石垣」があったのには驚いた!



榛名湖へ出ますと、榛名富士がデーンと目の前に。
あいにく強風のため山頂へのロープーウェイは運休でしたが、スワンボートで波と戯れマシタ。



伊香保温泉は2度目ですが、前回は冬だったので、季節でこうも印象が違うものかと驚き。
伊香保神社で再び成功祈願、源泉噴出地すぐ横の立寄り露天風呂(公営)。濁りのある<黄金(こがね)の湯>は、からだを柔らかく包み込んでくれます。
この露天風呂の近くでやっている「湯元茶屋」は、おばあちゃまが一人で切り盛りしているようなんですが、なかなか味わいの深いお店です。川にせり出すように建っているので、せせらぎの音が湯上がりの体に気持ちイイ。窓の外には野鳥が大勢遊びにきます。
麦とろご飯に田舎そば、天ぷらの盛り合わせがついた御膳が、ボリュームといいお値段といい大変お得です。



石段街を冷やかしながら降りて(といっても休業日の店ばかりでしたが)、最後は旅館「お宿玉樹(たまき)」のお風呂に立寄り。こちらは濁らない<白銀の湯>。さらっとしています。
広々とした、綺麗な内風呂と、夕空を見上げながらの露天風呂を満喫。



…ひさびさに、ボ~~~ッとしました。
幸せですね、こういう時間は!